同じなの?

いや、ヒルクラ苦手なんだけど、どうも、階段上るのも、駄目なんだよね。これって同じ?階段でさえ、早く上れない。乳酸すぐに溜まっちゃうし。
やっぱ、速筋なの?速筋ってのは、乳酸が溜まりやすい。いや、乳酸を作る能力を持つのが、速筋なのかもしれないが。そして、最近やせない理由も、ここにあるのではなかろうかと。
糖質や脂質を燃やして、エネルギーを作ることを代謝と言うが、糖質は代謝の過程で、乳酸を発生させるんだよね。で、脂質は乳酸を発生させない。って事は、糖質を代謝してないってこと?だからやせない?
ま、運動強度が高くなると、糖質を消費するわけで、乳酸がたまるのはしょうがないのかと。ん?そうなると、運動強度を下げると、脂質を消費するのか。そうすると、やせるのか?でもって、乳酸たまらないから、ヒルクラも楽になる?階段も楽に上れる?
ま、このあたりは、まだまだ調べてみる必要はありそうだね。これも、勉強って事で。