雨の宮ヶ瀬…

いや、宮ヶ瀬はやんでたな。そこまでがもう…。
久し振りのクラブラン。雨対策をして行こうかと持ったものの、まあ、昼まではなんとかなるだろうと、対策は何もなし。あ、今日は久し振りに、多くのメンバーが集合。ビギナーからのステップアップ組みも。これまた久し振りかな。
って事で、Iちゃん、ビギナーからのA井さんを牽きスタート。今日は、平塚、伊勢原、七沢、土山経由で、宮ヶ瀬ふれあいの館まで。と言っても、そこからまたお店まで戻るわけで、まあまあ、ロング。
昭和橋から相模川沿いへ。猿ヶ島を抜けようかとも思ったが、ここは勉強って事で、そのまま川沿いで。追い風と言う事もあり、軽めのギアで100回転。クルクル回して厚木市内へ。
小田厚に出てからも、淡々と。しかし、雲行きが怪しい。なんとかもってほしいと願いつつ、平塚から伊勢原方面に。しかしここの向かい風がきつかった。なんとか東名まで辿り着く頃には、雨。そしてこの先、分れ道。途中、前に出たS谷師匠に、右ルート?と聞いてみると、「駄目です」(笑)って事で、左ルート、七沢方面決定。とりあえずコンビニへと言う事で、七沢でコンビニへ。と言っても、どう頑張ってもみても雨は避けられないと言う事で、S谷師匠列車はそのまま雨の中へ飛び出す。その後を続き、我々も雨の中。
とりあえず、宮ヶ瀬までは淡々と、途中雨も小振りに。そして、ふれあいの館で一休み。しかし、気温が低い。と言うか、濡れてる身体に風があたると寒い。その後、お店までとなるが、関を過ぎるまでは寒かった。
関〜串川橋〜新小倉橋と、ごくごく普通のルートにで、それでも橋本あたりにまで来ると、また暑くなる。しかも、路面は乾きだしてるし、そんなに降った様子もなし。五差路渋滞もなんとか通過。あと少し。ここもいつもとは違うコースでお店まで。
その後、ブレーキアウターが破れたままで雨の中走行。ブレーキケーブルがさびたらどうしましょうと、精神衛生上よろしくないため、交換。しかしこのEVO、ケーブル通すだけで一苦労。って、自分ではやってないが、自分でやってたら、暴れてるぞ。最近、内装が多いけど、見た目はいいが、整備性がよろしくない。それでも2013モデルのEVOも、このあたりは変ってないし。
さて交換終わって帰りましょうかと外を見ると、雨。しばらくして小振りになった所で、お店をあとに。途中で昼食を買い込み帰宅。濡れてなければ、大国さんで食べて帰ったのになぁ。また今度にしよう。
しかし、帰ってからが大変。とりあえず自転車拭いて家の中に。そして自分はウェアを着たままお風呂場へ。だってね、砂だらけなんだよね。そのまま選択すると、洗濯機によろしくない。ウェアの砂をしっかりと落としてから、自分の汚れを落とす。昼食後も、シューズ干したりヘルメット干したり。雨の中走ると、後片付けが大変なんだよね。
さて、来週は富士チャレ。ま、雨の中であったものの、ロングを走れておいてよかったかな。富士チャレは完走目標って事で、でも、100キロだもんねーだ。