高取山から仏果山

やっとカテゴリー「山」しかし、初心者にとっては、ハイキングコースじゃないよこれ。
とりあえず、朝起きると、まだ雨が残ってる。さてどうしましょうと考えつつも、今日の天気予報だと、天気回復で気温もあがるとのこと。で、着替えてしまえば、行かざるを得ないでしょうって事で、山用の服に着替え、とりあえず、宮ヶ瀬方面を目指す。
さて、どこにするか。時間的に、そんな丹沢山なんて行けそうな時間でもないし、ならば、高畑山?と思い、ヤビツ方面にシャトルを走らせるが、駐車場がいまいち。んじゃ、高取山から仏果山に向かいましょうと言う事で、Uターンして、県立愛川ふれあいの村へ。シャトルをデポして、歩きだす。
ま、基本的に、道標がしっかりとしているし、迷う事もない。でもね、こんな所をのぼるのよ。

そして、汗だくになりつつ、12:00過ぎには高取山へ。

で、展望台なんぞがありまして、しっかりとまた階段をのぼる。すると、こんな景色なわけで。

宮ヶ瀬湖を上からみると、こんな感じなわけだ。ビジターセンターみえるね。ま、360度見渡せるわけはありますが、とりあえず1枚だけ。しかしこの展望台、そこそこ高さあり。

展望台からおりて、昼食。塩むすびと、焼おに。ラーメンか?とも思ったが、とりあえず行くか的に家を出たため、ザックにラーメンはなし。コーヒーは持って行ったものの、ベンチも濡れてるし、のんびり座っていられるような感じでもなく。しかし、おむすびと麦茶がうまかった。
さて、次は仏果山と言う事で、プチ縦走。アップダウンもそこそこに。うんそうそう、紅葉はまだちょっとかな?これが、丹沢方面なら違うんだろうけど。こんな感じ。

そして、仏果山はこんな感じでありまして…

あまり展望がよろしくない。高取山と同じで展望台があるものの、もうのぼらない。そして、こんどは赤飯おにぎりを食べ、ここでも落ち着いて休む事もなく、下山。ま、朝まで雨だったわけで、無理もないわな。そして、地図ロイドと山旅ロガーで方向を確認。うむ、これはほんとに使えるぞ。経ヶ岳方向と半原方向が、いまいち不安だったのよ。ま、道標はあるけど、やっぱ自分でちゃんと確認しないとね。
そして、こんな所を歩いたり。

そして、こんな階段を、ヨタヨタと降りたり。

しかし、この階段が曲者。あっちこっちのあるのだけど、こりゃハードルですよハードル。土が流れてるんだよね。よいしょと越えないといけないわけで、それはそれは、足腰に負担が…。さあすがに、駆け下りるわけにもいかないし、膝の事を考えて、一歩一歩踏みしめながら。で、思ったよ。トレッキングポール欲しい。
なんとか林道まで下りて、てくてくと林道を歩きだすが、ふとコースを確認。うむ、違う。いや、違わないかもしれないが、予定していたコースとは違う。これも、地図ロイドと山旅ロガーで確認。まじ使える。ガーミンいらない。別に、全ルートのログは必要ないわけで、要所要所で確認できれば、それでよし。しかも、結構正確。スマホGPSも、バカにならん。
と言う事で、正規ルートからデポ地に戻り、ハイキング終了。って、まじ初心者にはハイキングじゃないって。それなりに、身体ボロボロだぞ。多分明日は筋肉痛。いや、歩けるのか?
しかし、今日は誰一人として、途中で会う事もなかった。とにかく、雨上がりってのもあったしね。おかげでシューズもドロドロだけど、いつかは汚れるわけだしさ。ま、これはこれでよし。
さて、次は何所かな?丹沢かねぇ。