花見POTA?

POTAか?何気にハードだったような気もするが。相模湖の桜でも見てきましょうかと走りだしたが、途中雨にやられて予定変更。致命的な濡れ方もせずに帰宅。ま、あまり予定もなかったような感じだが。
まずは、城山湖を目指す。「花見は毎年ここなの」なんて事を昔聞いた事がある。ならば見てやろうじゃないかと、裏路地抜けつつ、フラフラと。しかし、寒い。走っていればなんとかなるかと思ったが、ごくごく普通に走っているだけだと、寒い。それでも、上りきった頃には、ゼイゼイハアハア。

天気のせいなのか、途中で見かけた桜の方が、綺麗だったような…。ま、何かしら思い入れがあるのだろう。そう言えば、その昔「思い出は美し過ぎて」なんて歌あったっけ。
さてさて、次は津久井湖へと言う事で、津久井街道方面に下り、どうせなら津久井湖1周しましょうと、反時計回りに進む。いい加減にドリンクがないのは危ないなと思い、自販機でアクエリ購入。これまた裏路地をフラフラと。そして、どうせここまで来た事だし、峰の薬師まで行って見ましょうと、本線から右にそれて上りだす…。
後悔先立たずと申しましょうか…。MTBだからよかったものの、ロードじゃ無理だな。そして、どうせならそのまま上って、城山湖方面へのトレイルでもと考えだす。でも、途中でポツポツと。まあすぐに止むだろうと、とりあえず峰の薬師まで。
トイレを貸していただいている間も、雨。そりゃさっきから降ってるわけで、このまま山の中に入るわけにもいかず、下り始めて最短距離を考えてはみたものの、どのルートを通った所で、たいした差もなく、津久井街道に出て帰宅を試みる。

天気良ければ、見晴らしもよさそうなんだけど。下にちょいと見えるのは津久井湖。そして、城山ダムも見える。って、津久井湖にあるのが城山ダムで、城山湖にあるのが、本沢ダムだったりするのだが。その城山ダムのまわりも、肉眼だとあわーいピンク色で綺麗なんだけど。さすがにこの天気。しかも雨。。。
路面は荒れまくり。MTBでよかったけど、それでも下り飽きる。これがシングルトラックの下りだったりすると、ちょいと違うんだろうけど。

そして、保育園の園庭にあった桜。いいねぇ。入園式まで咲いてるといいねぇ。

そして、当麻田小学校の桜。これまた入学式まで咲いてるといいのに。なかなかな本数でもあった。近くにありながら、気付いてなかった。

そして最後は、自宅から数100メートル先にある桜。これは古いと思うんだけど。境川沿いにあって、小さな小さな橋のたもとにある桜。たった1本の桜だけど、毎年見事な咲きっぷりなんだよね。
って事で、なんだかんだで、相模湖の桜は見られずに終わったような。ま、いいよね、目的なんて。乗れただけでも、よしとしましょう。MTBだからできる、フラフラ花見、時々ハードなPOTAって事で。