晴れ時々爆風

ほーら晴れてる。乗れてなかったもん、やっぱ乗らないと。でも、ロードは危険か?って事で、MTBを引っ張り出して、宮ヶ瀬に。
津久井湖経由、森戸回り。ピークの切り通しで、強風。普通なら、切り通しなんてのは、心地よい風が吹いてくるものんだが、先へ進んじゃいかんと言うような風。でも、前に進むから自転車なわけで、バックはできん。
長竹三差路に出て、関から宮ヶ瀬に。途中、パスタやよ所で、爆風。はい、止まりました。無理です、進みません。後ろからランドナーな方もやってきたが、やはり反対側の路肩に寄って停止。まじで戻ろうかと思ったものの、さすがにここまで来て諦めるのもイヤ!インナー×ローにして、フラフラ進み、なんとか爆風を乗り切る。
さすがにこの風じゃ、ロードも走ってないよなぁと思っていると、前からY本さん。変に笑ってしまった。いやほんと、好きなのねぇって感じ。

今日はこいつだよこいつ。いや、先週もか。いかんせん、S-WORKS M5。アルミの最終型か?26インチだし。コンポも古いでしょ。もうね、BBから、ヒーコヒーコと音が出てきたんだよね。BBだけなら、まだ交換可能かな?
ほんと、Fメカ交換しようとな、Rメカ交換しようとか、シフター交換しようとか思ったところで、もう9速のパーツってないでしょ。ロードについてる78デュラだって、もうおしまいでしょ。79電動だって、一発のみのコンポだったし。ほんと、シマノさんって、どうなのよって感じ。
まあ、そんな話はどうでもよくて、コーヒー飲んで休憩したあとは、帰路につく。うん、さすがに追い風。ミドル×トップで踏み切った。あー、アウター欲しいとは言わないが、やっぱフロントダブルの10速化かな?
もう往路と違って、ロード並みの時間で新小倉橋まで。帰りは閣下道を利用。MTBだと楽だわ、あの下り。しかしほんと、あの往路の爆風はなんだったのって感じで、フラフラ走っていると、なんと後ろからI沢さん。しっかりとロードに乗って。
途中までおしゃべりしながらのんびりと。途中で別れてコンビニ寄って、昼食買ってフラフラ帰宅。う〜む、まあ、距離は短かったけど、負荷的にはいいでしょう。しかし、やっぱSPDが欲しい気分。いや、あるよ。でも、シューズがトレッキングブーツ系のシューズだし。真冬やパスハン的山遊びならいいけど、オンロードオンリーな時や、ちょいと近所で山遊びってな時には、もうちょっとレーシーなシューズが欲しくなる。何よりも、ビンディングだとペダリングが安定するし。
むー、悩ましい。ま、もうちょっと考えよう。