引き籠り

昨日の暑さから、今日のクラブランは欠席。だって、命危ないもん。で、今日のクラブラン、やっぱ距離は短めだったか。やっぱね、35度ってのは駄目だわ。
で、何もしないのも悲しいので、EVOのフロントディレイラー調整。とりあえず、動きから確認。で、よーく見ると…。結構な力で動いてるわけだ。台座の所が動くんだよね。これを繰り返していると、シートチューブ駄目にならない?ってか、台座の取り付け部分が駄目にならない?
そんな事を思いつつ、これまたよ〜く見ていると…。あら?ケーブルFメカに挟まってない?いや、インナーにすると、シートチューブとFメカにケーブルが挟まるじゃないの。こりゃいかんと言う事で、調整よりも何よりも、ケーブルのルーティング変更。そして確認してみると…。
ま、調整するほどでもないか。ってか、ちゃんとなったって感じ。その後、チェーンウォッチャーの位置を調整して終了。ま、これで来週は大丈夫か?って事で、これで1日は終わらない。で、次に何をし出したかと言うと…。MasterX-Lightの、旅するロードレーサー計画発動。
だってね、自転車乗りだした頃って、ロードでサイクリングだったもん。って、何年前?まあ、うん十年前。ウェアだって、ジャージだよジャージ。3本ラインの入ったやつ。靴?そりゃもう、今で言う所のスニーカー。当時はトラックシューズって言ったけど。フラペだし。クリップついてたけど。荷物をどうしたかって言うと、サドルバッグだわ。大きい奴。
いや、当時ランドナーはあった。でも、最後はキャリアも泥除けも外しちゃって…。軽くしたかったんだよね。ちょっとでも早く走りたかったんだよね。子供だもん、メルクスに憧れていたのかもしれない。で、気が付けばロード。
で、昔を思い出したわけでもないが、フラペでいいわけだし、ちょいと大きなサドルバッグつければいいわけだし、ハンドルだって、ちょっとだけ高くすれば、サイクリングできるじゃん。道路だってほとんど舗装されてるわけだし。
輪行もあり得ないしな。シャトルに積んでふらっとでかけて、で、そのままの格好でサイクリングして。そんな使い方ができるように。あ、さすがにそれだと、お尻がいたくなりそうだけど。ま、フラペなら普段でものれるし。
って事で、昼寝しながら自転車いじっていた1日でした。なんかまとまりないなぁ。