裏ヤビツ

予定通り。でも、気温は想定外か?ま、暑くなると言われていたが、今日は宮ヶ瀬に辿り着いた時点で、駄目かと思った。
やっぱ、8:00スタートはきついか。これでも気温が下がっていればともかく、サイコンの温度計も、うなぎ上り。帰る頃には、40度近く。
今日は4人でスタート。普段なら津久井湖をまわるところ、今日はヤビツと言う事で、素直に津久井街道で。日赤病院前からひとやま越えて、長竹三差路に。途中、インナー側にチェーン落ち。チェーンキャッチャー付いてるにに落ちた。おかしいな、ずれたかな。まめに見てるんだけど。
長竹三差路から、下りを利用して加速。これが後々きいてくる。なんとかふれあいの館に辿り着いたものの、もう無理かもと言った感じ。とにかく保冷ボトルの氷水を頭からかぶって、体温を下げる。そしてバーン。なんとか小復活。いやほんと駄目かと思った。ここで帰りますとも言いだせなかったんだよね。
のんびりとヤビツに突入。そりゃもう、会話できる程度の速度。気温も下がって、一安心。体調は戻るが、戻ったのは体調だけで、別に走れるわけでもなく、喫茶きまぐれの先は、止まろうかと思ったほど。でも、ここまでくればあと少し。なんとかふんばってヤビツ峠着。
しばし休憩の後は、オギノパンを目指す。目的は眞田珈琲なわけで、食べられるようであれば、あげパンなんぞを食べようかと。
宮ヶ瀬からはそのまま湖岸道路。しかし、宮ヶ瀬湖の水が少ない。水没していた道路も見えるほど。ここまで水がない宮ヶ瀬湖ははじめてかも。毎年のように、水不足水不足と言われているが。
オギノパンは車で混んでる。なんでも、TVで出たらしい。その影響か?あげパンも長蛇の列。まあ、なんだか固形物を食べられるような状況でもなく、とりあえず、アイスカフェラテを2杯。ダブルショットだから、非常にコクがあってよろしい。
ま、コーヒー飲んだし、あとは帰るだけ。でもね、空気が暑い。呼吸すると、肺が焼けそうなんだけど。完全に口も乾ききってるし、掛け水と思って保冷ボトルの水を首筋に掛けたら、お湯が出てきた。
あとはもうフラフラと走り、町田街道で離脱して、コンビニ寄って帰宅。もう駄目。久し振りに、脚攣った。ミネラルなくなってるか?めんつゆ美味かったし。ま、今日はちゃんと走ったし、明日はクラブランの予定だけど、気温高そうだし、スタート時間も8:00だし、涼しいうちに帰ってくることも出来そうにないので、明日のクラブランはパス。
ま、また来週ってことで。みなさん、おつかれさまでした。