駄目だったか…

いや〜、秘かに企んでいた、M5の10速化。クランクは骨董品なXTを使用して、ミドルとインナーを使ってフロントダブルにしようと思っていたのに…。そして、夕方にこんなメールが。

個人的にXTのダブル38×26Tクランクを購入し、リングを○○さんのXTクランクに取り付けてみました。(アウターはバッシュガード、ミドル位置に38T、インナー26T)
いわゆるPCDは104mmで共通なのですがミドルとインナーの歯先の距離がトリプル用のリングと違い、取り付けてみると歯先がかなり離れてしまいミドル→インナー変速時にチェーンリングとチェーンリングの間に落ちてしまいます。やはりクランクをダブル用で揃えた方が良いのかも知れません。
バッシュガードが必要であればXTRのダブルクランクはバッシュガードが付けられます。XTRだと高いですが・・。
またXTのダブル用のクランクにはスパイダー形状によりバッシュガードは取り付け不可です。

とまあ、一部抜粋なメールのわけですが、チェーンリングの入荷が遅れていたため、スタッフS谷氏が、XTのクランクを個人的に購入して実験。ここまでやっていただけたのかと言った感じであります。感謝です。普通の店なら、ここまでやってはくれないかと。
と言う事で、こうなったら、XTRのダブルクランク購入しかないか。となると、旧タイプのブレーキレバーと、骨董品なXTのブレーキキャリパーが、ちょいと貧相ではなかろうかと。
むー、悩ましい。そこもやっちまうかなぁ。