軽くやばい…

カテゴリーは、あえて自転車にしておこう。まずは、こちら。

ダブルなXTRのクランク。ダブルと言っても、アウターのないダブル仕様。トリプルクランクもあるからね。
トリプルと違う所は、やっぱ、歯数の違いか。トリプルなら、42・32・24Tだけど、ダブルは38・26T。ダブルのアウター位置は、トリプルの真ん中。この38T、ひょっとしたら、チェーンステーに、当たる事があるんじゃない?って感じ。いや、当たった事があると言った方が正確かも。
フレームの形状によるだろうけど、ギリギリだね。これが、36Tとか32Tだったら、問題ないだろうけど。でも、そう考えると、クロカンレース系のダブルクランクの44Tってアウターは大丈夫なのか?
歯の位置の問題だろうけど、40Tのバッシュガードでさえ、チェーンステーに近いわけで、この位置に44Tがあるとすると、当たらないか?いや、ギリギリか?場合によっては当たるのか?
M985のダブルクランクは、Qファクターを狭くしてなんて言ってるけど、どれだけ狭くなったのかなぁ。このクリアランスを見てると、正直、狭くなったとは思えないんだけど。
ま、最近はフロントシングルなんてのが流行り出し、だとすれば、こんな歯数のチェーンリングは使わないし、全然問題ないんだろうけどさ。
このクリアランス、全てのフレームが最低限、同じようなクリアランスである事を祈る…。