ジオメトリー

たぶん、ちょっと前までのロードって、どれもにたようなジオメトリーだったような気もするが、最近は、随分と違うもんだよね。にたようなジオメトリーなら、そりゃもう、見た目だけや、メーカーで選んでもよかったようなものの、最近は、そうもいかん。
DE ROSAののKINGにしたって、SUPERとRSじゃ、同じようなサイズでも、トップ長も違えば、ヘッド長も違う。ついでに、リア・センターや、フロント・センターも違ったりで、どちらかと言えば、SUPERはエンデュランス系か?RSはレーシング系?そのわりに、RSの方が、ヘッド長が長かったりするんだけど。
こうなってくると、見た目やメーカーで選ぶ事もできないんだよね。ましてや、今乗っているEVOが、しっくりきてるとなると、どうしたって、同じようなジオメトリーを持ったフレームを探したくなる。
ORCAからEVOに乗り換えた時には、何事もなく、すんなり乗り換える事ができたんだよね。まあ、歳取って身体が硬くなって、ステムを短くはしたが、ただそれだけ。そんなポジションに悩む事がないジオメトリーのフレームって、次は簡単に見つかるのかどうか。
ま、そんな事を考える暇もなく、飛びつきたくなるようなフレームが現れたら別だろうけど、今はそんなフレームもないし。ここ最近、物欲に走りそうな毎日ではあるが、それはそれでよろしくない事だとも思うので、よしとする。
なくはないけどね(笑)