涼を求めて裏ヤビツ

でもね、頑張り過ぎないように。頑張り過ぎると、また頭がオーバーヒートしちゃうし。コースはこんな感じ。しかし津久井街道は混んでたね。圏央道の意味はないみたい。ってか、圏央道も混んでたのか?

集合場所にはmidroadyさん。津久井街道から中野峠を目指したものの、津久井湖手前から渋滞。神奈川中バスの幅寄せと戦いつつ。路側まで入ってくるんだもんな。しょうがないので、根小屋小経由にて宮ヶ瀬に。ま、どっちを回っても、たいしてかわらんが。
今日はふれあいの館には寄らず、鳥屋のコンビニで一休み。オーバーヒート前に、クールダウン。イートインコーナーでアイスを食べるものの、エアコンがあまり効いてない?ま、外よりは気温低いけど。身体が暑くなってるから、しっかりとエアコンが効いていても、駄目なのかも。
休憩後は、とにかく峠のピークまで。裏ヤビツに入り、いくらか気温が下がってくるものの、それでも身体を動かしているから暑いわけで、札掛あたりを過ぎないと、気温を実感できない感じ。
所々、強めの向かい風。山の上には黒い雲。パラパラときてはいるものの、まあ降っても夏だし、クールダウンにはなるか。喫茶きまぐれの先も、なんとかシッティングで。
なんだろ、あのね、腹で踏む感じ。脚先だけでクランク回そうと思っても、駄目なんだね。って、今頃わけのわからないことを言ってる感じだが、登りが大嫌いな自分にしてみれば、いつもいつも、上り坂は試行錯誤。
まあそんな感じで激坂区間は終わったものの、その後もヨロヨロと進み、ヤビツ峠ピーク到着。売店の自転車ラックには、自転車1台もなし。いや、自転車乗りは、それなりにいたんだけどな。バスロータリー側で休んでる方が多いからなのか?

ジュース飲んで一休み。にしても、このジュースが冷えてない。う〜んと冷えたの飲みたかったのにな。残念。とまあ、こうやって休んでいる間に、自転車ラックは満車状態。さすがに涼しい。下界には戻りたくないものの、さすがにこのままここにいるわけにもいかず、覚悟を決めて走りだす。
激坂区間で前から閣下がやってくる。閣下そのままUターン。ふれあいの館まで3人で。下りだしてすぐは、ほんと涼しかったのに、これまた札掛すぎると一気に気温が上がる。まあ、いつ前から車が来てもいいようにと、無理せず下る。
ふれあいの館で一休み。もう腹減って腹減って、アイスとヨモギ餅を購入。これで家までは大丈夫だろう。しかし暑い。日陰も暑い。さすがに昼にもなると、何してたって暑い。宮ヶ瀬でこの気温、下界に戻るとどうなる事やら。
それでも帰らないといけないわけで、ごくごくストレートなコースにて帰宅行動開始。川尻でmidroadyさんとお別れ。自宅傍まで来て、自分はコンビニ離脱。そしてコンビニで昼食買って帰宅。やっぱお昼は駄目だね。太陽が真上にあるから、日蔭がない。お昼だからなのか、あまり人も外にいないし。ってか、いない方がいいと思うが。
さてと、皆さんお疲れ様でした。明日はどうしたもんだか。明日も暑いんだよね。暑いの覚悟で、のんびりフラフラする?コンビニ毎に休憩してもいいかな?走ると言う方、連絡ください。検討だけはしてみます(笑)