洗車ついでに

自転車ね。思った以上に汚れてた。そりゃね、裏路地走ってるんだもん。ってか、林道だわ。水たまりの中を走る事もあるし、泥の中だって。まあ、とにかく昔はそんなもんだったから、走ること自体は全然気にしてないけど。
とりあえずチェーンを綺麗にして、スプロケも綺麗にして、それからフレームも、ホイールも。で、最近ちょいと気になっていたのがタイヤ。汚れが気になるんじゃなくて、減り具合。フロントはいいんだけど、リアのセンターがまっ平ら。
タイヤ自体はストックしてあるから、すぐにでも交換可能なんだけど、フロントはまだまだ大丈夫。フロントとリアを入れ換えできればいいんだけど、Mavicのタイヤって、それぞれ専用なんだよね。こうなると、入れ換えはできないし、かと言って、前後とも交換するのももったいないし。
そこで、ちょいと棚の中をゴソゴソしてみると…。使いかけのPRO4が2本、アルトレモが2本。この中で、程よく減った感があるアルトレモを取り出し、リアのホイールへ。ま、いいよね、前後が違っても。どうせ次はフロントを交換しないといけないし、それまでリアがもってくれればね。
って事で、とりあえず、自転車も綺麗になったし、タイヤ交換も終了!あとは日曜日の天気次第って事で。