檜原村へ

と言っても、定番の都民の森でもなく、甲武へ回るわけでもなく、檜原村役場の交差点を右折して、藤倉まで。まだその先、道路は続いているが、そこから先は、風張林道か…。そのまま突入してみたい気もしたが…。
今日は、Iちゃんと、職場の同僚の3人で。大多摩ロングライドのメンバーはどうしたろ。途中まで、コースは同じなんだけど。ま、スタートした時間は1時間も違うし。

さて、そのコースはこんな感じ。基本、ピストンのような感じではあるものの、復路は裏路地をアレンジ。八王子スタートにて、まずは檜原村役場手前の山の店までノンストップ。この道、気持ちいいんだけど、相模原方面からだと、ここまで行くのも大変。今日も自転車は多かった。

秋川が綺麗だねぇ。ここでしばし休憩の後は、檜原村役場先の交差点を右折。コースの感じで言うと、秋山本線のように、アップダウンを繰り返しながら、標高を稼ぐ感じ。それでも、とりあえずの終点まで行っても、標高はたいした事もなく、ヤビツよりは低目。所々、BBQの香りが…。

藤倉に掛る、こいのぼり…。ちょっと元気がなかったな。まだ風も弱かったような。ここで折り返し、五日市方面に戻るが、だんだん向かい風が強くなる。下り基調のはずなのに、辛い。
十里木を左折し、檜原街道を避け、秋川に沿って街中まで抜け、五日市駅前から睦橋通りへ。そして、途中裏路地を使い、山田通りへ抜け、秋川街道に出たところで、コンビニ補給。このコンビニのおにぎり、自家製なのだが、塩加減が…。おかかの醤油も…。こんぶはよかったんだけどな。もうちょっと汗をかいてからの方がよかったか。暖かくておいしいのは確か。
補給の後は美山通りへ。ここがまた地味に登り。逆から来るのも嫌なコース。まあ、どっちからも、嫌なコース(笑)あとは陣場街道へ抜け、スタート地点に戻る。と言っても、ここで終わるわけでなく、ここから相模原方面に戻らないといけないわけで、ここからはもう、来た道を帰るだけ。
子安の坂、そして御殿峠は迂回。造形大を抜け、相原到着。ここまでで、90キロ。100キロいかなかったね。もうちょっとだったのに。まあそれでも、先日のヤビツよりは距離も出てるわけで、連休中2回目のライドではあるものの、個人的には、それなりに走れたのではなかろうかと。
さて、連休も残りわずかとなりました。皆さん、お疲れ様でした。またの機会に!