もうね、ここしかない。少しでも涼しいところなんて事だと、ヤビツ意外に考えられない。しかも、早朝。いくらヤビツが涼しくたって、宮ヶ瀬までは暑い。ここが涼しいうちにと考えると、早朝なのよ。ま、帰りは猛暑だけど。
最短で宮ヶ瀬を目指すものの、大型トラックと、出勤のダンプトラックが多い。圏央道相模原インターを過ぎて、脇道がないかとフラフラフラフラ。折角登ってきたのに、下りきり、串川橋の交差点に出る。
ここから先は、いつものルート。ふれあいの館で一休み。その後ヤビツへ向けて、再スタート。宮ヶ瀬北原の交差点を右折すると、そこはもう野生の王国。猿、キジ、犬、いや違う、猿、蛇、ハクビシン。うん、たぶんあれはハクビシン。さすがにデイキャンプ場にも客がいない。
早朝ではあるものの、やっぱり塩水橋を過ぎると気温が上がる。川から離れてしまうのと、日当たりの問題だな。ひとつ目のトンネルを過ぎ、ふたつ目のトンネル…。いや、ふたつ目を通った覚えがない。なぜ?間違いなく通ってるはずなわけで、通らないと札掛に辿り着かないし。
とりあえず今日は、インナー×ローを封印。理由はない。のんびりならそれでも登れるし、急ぐ必要もない。ロードバイクでサイクリングだと思えばそんなもん。ってか、サイクリングはいいんだけど、お尻が痛いのよね。
今日のヤビツ峠。さすがに平日のこの時間は、自転車も少ない。駐車場も数台の車が停まってるだけだし、だいたい、売店も営業していない。って、平日は営業してないのかな?いや、営業前だった?
ドリンクも残っていたので、ジュースを買う事もなく一休み。ドリンクを飲みきったところで、復路へ。途中、護摩屋敷の水をボトルに詰める。飲むためでなく、ボトルを洗ったと言う感じか。帰りはちゃんとトンネルを確認しつつ、客のいなかったデイキャンプ場を覗きつつ、途中の温度計が31度なことにも驚かずに、ふれあいの館で再度休憩。缶コーヒーを飲みほして、覚悟を決めて自宅まで。
今日のルートはこんな感じで。と言っても、ヤビツを往復してるだけなわけで、大差はない。にもかかわらず、今日は距離も長く、獲得標高も高かったんだけど、なんかあった?距離なら前回と変わらないはずなんだけど。
さて、次はいつだ?日曜か?土曜?いい加減に、違うコースを考えないと飽きるよな。いいコースあったら、教えてください。よろしく。