やっぱりヤビツ

朝4時、勝手に目が覚める。まあ、食事したり準備してれば明るくなってくるだろうと、そのまま起床。5時半前に家を出る。
やっぱロードはいいわって事で、気をよくして走りだしたものの、登りになると、全然駄目。回らん、踏めん。中途半端なサイクリングの疲れが取れてない。まあそれでも、戻るわけにもいかず、そのまま走りつづける。とりあえず宮ヶ瀬、そこから何処へ行く?牧馬から奥相模湖ってのもありだろうし、土山方面に下り、海を回ってくるのもあり?あとはド定番な裏ヤビツ?半原と言う選択肢はない。

さすがに朝早いからか、自転車乗りがいない。いや、ここにはいないだけ。多分、もっと早くから走ってる人はいるはず。さてどうしましょうかと考えて、やっぱりヤビツしかないかと言う事で、再スタート。
もうとにかく回らない、踏めないのはわかってるわけで、とりあえず行けるところまでと思ったものの、昨日と同じ、意地で走る。遅くてもいいじゃないか。いや、いつも遅いし。こうなったら、インナー×ローは絶対に使わない。どうせ遅いんだもの。しかしほんと、さすがにヤビツ、既に下って来る方や、休憩中の方、皆さん朝早くから走ってる。

ちょうど売店もオープンしたところ。とりあえずジュース飲んで一休み。それにしても、次から次へと、自転車乗りがやってくる。そろそろ乗鞍の季節だしね。トレーニングならここなのか?って、数年前にそう思って3日連続ヤビツに行ったら、それで終わった。
暑くなる前に帰ろうと言う事で、下りだす。寒い。多分、25度ない。汗もかいてるし、冷えるんだわ。護摩屋敷の水をボトルに補充。いや、飲むためじゃなくて、洗いやすくするため(笑)って言うか、この時間なら、気温も30度になる前に、家に辿り着きそう。これならボトル1本でもなんとかなるか。
宮ヶ瀬に辿り着くころから、なんとか踏めるようになる。とりあえずふれあいの館まで頑張る。ふれあいの館で再度休憩。缶コーヒーが飲みたかったのよ。一瞬、アイス食べたいかもと思ったが、逆に喉渇きそうだし、缶コーヒーで我慢。
その後も、下り基調ではあるものの、しっかりと踏む。登りも頑張る。って、メインの登りは終わってるけど。そして、いつものようにコンビニ寄って帰宅。これなら午後はしっかりとお昼寝できそうな時間。いや、もう一度走りに行けそうな時間?いかないけど。
さて、今日のコース、ヤビツピストンなので、今月に入ってからのヤビツライドと、たいして変わりません。今日は復路で、住宅街をウロウロしましたが。

不思議なんだよ。毎回微妙に距離が違うのよ。そりゃ、オプションコースがあったり、裏路地抜けたり、その時々でルートが違うのは当たり前なんだけど。それにしても、えらく違わないかい?って感じもある。と言っても、数キロだけど。
ま、そんな事を気する意味がないよな。ヤビツに行ってきましたって事実は変わらんしな。