かけ心地

ジョウだか、ジョーだか、ブレイカーだか、ブレイカーなのか。まあそんなのどっちでもよくて、Jawbreaker(ジョウブブレイカーらしい)のお話。

先日のクラブランで、やっと、ハードなライドで使用することができたジョウブレイカー、はて、レーダーと比べてどうなのかと言うと、かけ心地はジョウブレイカーの方がよろしい。そして、自分の顔に合ってるのもジョウブレイカー。
レーダーだと、まつ毛がレンズにあたって、汚れるのよ。これは、普段かけている老眼鏡もまったく同じ。鼻が低いからじぇね?って話もあるが、ジョウブレイカーは、まつ毛が当たる事はない。
そして次はレンズ。ジョウブレイカーは、新しいプリズムレンズ。しかも、プリズムロードと言う、ロードバイク用。
確かに、荒れた路面でも、濃淡を確認しやい。でも、購入してすぐ、ピーカンの中で試してみた時は、外してしばらく、世の中がピンク色に。これには違和感があった。今回はピーカンではなかったと言う事もあり、そんな事にはならなかったが、なれの問題もあったかもしれない。
個人的には、レーダーに使用している、スレートイリジウムあたりがベストかな。ファイヤーイリジウムは、見た目かな。山に入ると使いにくい。プリズムロードも、山の中で使用してみないと、なんとも言えないけど。
とまあ、ここまでは、どちらかと言えば、いいサングラスだよって話なんだけど、ここからは、駄目じゃないか?ってお話。
ずばり、レンズが外れやすい気がする。レンズを外しやすいと言うのは交換しやすいわけで、それはしれで問題ないのだが、無造作に扱い、フレームをひねったりすると、レンズが外れる。実際、ライド後になんだかフレームが歪んでるよなと思ってよーく見てみると、片側だけ、フレームの下の部分のレンズが外れていた。レンズの交換がしやすいことと、交換って感じかな。
ま、総合的には、いいサングラス。ただし買う時には、しっかりとお店で買った方がいい。先日も書いたが、レンズに貼ってあるシールをはがした時に、シールがコーティングを持って行ってしまう事があるらしい。
購入の際には、購入後、お店の人の目のまでシールをはがし、コーティングが持っていかれてないか、しっかりと確認した方がいいでしょう。