PF30その後

BB30か?まあ、SUPER SIX EVOの場合、PF30なわけで、当初異音に悩まされ、その後、ローターのPF30用BBに入れ換え、異音に悩まされる事はなくなったものの、次は、チェーンラインが出ないための、フロント側がうまく変速しないと言う事案に悩まされる。
もうね、異音が出ようが出まいが、PF30って、どうなのよって感じ。それこそ、異音が出るものだと諦めて、乗るしかないのではと思ったりもする。
そして、うまく変速しないがために、フロントディレイラーを壊す。まあ、レコードのFメカなんてのは、自己満足で付けるもので、確実に変速させようとするなら、Fメカは、コーラスかアテナでじゅうぶん。と言っても、電デュラのFメカでさえ、傷ものにしたし。
チェーンラインがまともにでないようなクランクは使っていられないと言う事で、前にも書いたが、クランクもレコードに変更。当然、BBだって、ローターからカンパに。
当然、フロントの変速は問題なし。チェーンラインもしっかりと出ているようだし、ストレスはなし。まあたまにチェーンが落ちたりはするが。それでも、Fメカにダメージを与えるような事はないので、よし。
気になっていた異音は、まったく出ず。いや、これからかもしれないが、今のところ問題なし。もうこうなってくると、何が正解で、何が解決策で、何が駄目なのかまったくわからん。当たり外れの問題のような気もするし。
こうなると、フレームのBBシェルそのものにネジ切りしてある、旧タイプがベストじゃないか?カーボンフレームだと、BBシェルにはアルミのスリーブが挿入されているわけで、下手すりゃ、BBの取り付けや取り外しの際に、BBとこのシェルが一緒に回るなんて事も無きにしも非ずだし。だから、圧入なわけでしょ。その圧入が異音の原因なわけだし。
と言う事で、鉄かアルミのフレームが最強!って事で、おしまい。