〇〇日和


今日も自転車日和か?まあ、だいたいが梅雨入り後って、しばらくは晴れる日が多かったりするんだわ。そして今日も自転車日和。しっかりと気温もあがったし。と言っても、今日は仕事。そんな自転車日和にもかかわらず、オーバーホールが終わったEVOに乗る事はできず。慌てて汚くする事もないか。
そう言えば、EVOのプレスフィット30(PF30)も、SiSL2クランクで発生していた音鳴りをローターのBBを使って対策。これはこれで大成功、音鳴りともさらばといった感じではあったものの、Qファクターの狭さからくる、Fメカ破壊と言う、新たなトラブル。
それならばと言う事で、クランクもカンパに変更。当然BBもカンパ。このBBが優秀なのか、音鳴りは一切なし。しかも、チェーンラインもしっかりと出ているって事で、フロントの変速も安心。
結局は、相性なんだろうな。同じメーカーのBB使っても、鳴る時は鳴るし、鳴らない時は鳴らない。とりあえず、音鳴り対策の決め手なしって事で。
え?