基準は?

ロードバイクのタイヤを選ぶ基準ってなに?まあ、人それぞれ、好みってものがあるだろうし、こいつには、絶大なる信用があるとかさ。で、自分の場合は、非常に不純な基準なわけで、そりゃもう、タイヤの嵌め外しが、簡単にできるのか。ただそれだけ。これね、パンクした時は重要だと思うんだわ。
ひとりでロングライド、山の中でパンク。一時も早くチューブ交換したいなんて時に、タイヤが外れなかったらどうする?なかなか嵌められなかったら嫌じゃない?
で、これまでに使った事のあるタイヤで比較すると…。

シュワルベだな。シュワルベはサイドカットしやすいなんて事をよく言われるけど、他のメーカーのタイヤと、変わらない。もうね、そんな事は、運だけの問題。もちろん、嵌め外しが楽って事だけじゃなくて、性能も〇。だけど、最近は、ホイールの関係でマビック使ってるんだよね。次はこれだな。って言うか、嵌め外しもそうなんだけど、キシリウムSLRを使ってると、やっぱ、見た目でこいつ。その次がこれ。こいつの25Cを使ってるが、ちょっとだけ空気圧低めにしてやると、乗り心地もよくなる。コーナーもなかなかよい。でもっやっぱ、25Cってのは、最近の幅広ホイールに使ってやらないと、意味ないかもね。これ、昔はよかったんだけどな。最近、嵌め外しが面倒な部類に入ってきてるんだわ。平均的はタイヤと言えば、平均的かも。可もなく不可もなく。そんな感じ。シュワルベが在庫切れの時に、たまには使ってみるかって事で買ってはみたものの、しばらく使ってやめた。昨日引っ張り出して、マスターエックスに使ったけど、手元にこれしかなかったから。まだまだ使えるのに、新しいタイヤ買うのもねって事で、使っただけ。
Continental(コンチネンタル) GrandPrix 4000 S II Bk-Bk skn fd 700x23C 0100937

Continental(コンチネンタル) GrandPrix 4000 S II Bk-Bk skn fd 700x23C 0100937

これね、絶対に使わない。ほんと、あくまでも個人的に。もうね、こいつをリムに嵌めようとして、水膨れできたもん。タイヤについてるWAXも、お湯で洗い流してやろうかと思ったくらい。いや、最近は知らないよ。でも、こんな事があったから、自分の中では、こいつはない。悪いタイヤではない事は確かだけどね。
まあ、こんな感じかな。ほんと、個人的な感想ですから。何があっても、責任はとりません。文句も受け付けません。あしからず。