手のひらサイズ

そう言えば、パンクの際に必要なものと言えば、ポンプだわ。携帯のね。で、これまた個人的な好みだけど、小さい方が好き。サドルバッグや、ツール缶に収まるようなもの。

LEZYNE(レザイン) TRIGGER SPEED DRIVE CO2 BLACK

LEZYNE(レザイン) TRIGGER SPEED DRIVE CO2 BLACK

EVOには、この二つ。軽くマイクロロケットで空気を入れてから、CO2ボンベで、一気に充填。と言っても、まだ使った事ないんだな。一度パンクした時は、そりゃもう、自宅から目と鼻の先って事で、適当に空気を入れて、家に帰ったし。その前のパンクの時って、いつだろ。それほそパンクはしていない。
そして、こんなのも使ってる。
air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ シルバー

air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ シルバー

ただし、ヒルクライベントの時のみ。これとチューブ1本だけ、背中のポッケに入れて行く。実際、乗鞍のイベントの際、下山の移動中にパンク。こいつのお世話になったけど、持ってないより、持ってた方がましって、その程度かな。ほんと、緊急用。これとCO2ボンベを組み合わせてもいいかな。でも、一日に2回もパンクするとねぇ。
その2回のパンク。たった15キロで2回。まあ、リムテープに問題があったわけで、これまた、そんなにある事ではないが、その時に持っていたのがこいつ。
http://www.specialized.com/ja/ja/ftb/pumps/portable-road-pumps/air-tool-road-mini-pump
ロード用のミニポンプ。まともに使ったのが、このパンクの時が初めて。それまで使った事なし。一抹の不安があったものの、これ、いいわ。バルブをしっかりと咥えてくれるし、200回もポンピングすると、それなりに空気も入る。
本来なら、短くてもいいから、ホースが付いてる方が空気を入れやすいとは思うんだけどね。小さなポンプで必死になって空気入れてると、バルブ壊したりしちゃうし。でも、そんな心配もなし。これ、ヘッドがいいんだろうな。
まあ、価格はそれなりなんだけど。レザインなんぞもよさげなものがあるけど、とりあえずは、こいつがあればいいかな。
これでポンプジプシーになる事もなくなったな。サドルジプシーなんてのもあるけど、ポンプもジプシーになるんだよね。
ええ?おいらだけ?