ここは日本

なんだかね、最近はやってるのは、グラベルですか。グラベルと、里山走るのは違うし。日本じゃ、何処へ行っても、舗装路だらけ。舗装されていない道路を探す方が大変か。
そりゃね、舗装路であっても、荒れた路面なんてのは、なくはないけど、それにしても、のんびりと走れるような所でもなかったり。
ここはよさげなグラベルだな、なんて思ったところで、基本的には、しっかりとゲートがあって、車両通行止め。しかも、完抜になって、通過できるようなグラベルならまだしも、ピストンするしかないような所ばかりだし。
毎年のように、新しいジャンルの自転車が紹介されるけど、ほんとに日本で使える自転車って、なんだろ。
そう考えると、ロードバイク1台あればいいんじゃないのかい、って思えてしまうんだよね。