騙された!

いやいや、だからと言って、別に怒っちゃいませんよ。ひょっとすると?なんて気もしてましたので、想定内。
さて今日は予定通りに、散歩。昨日の城山湖の様子なら、問題なかろうと言う事で、今日は小松の交差点から突入。テニスコートよりさき、積雪のため通行止めと看板が置かれていたものの、積雪もなく駐車場まで、いや、路肩には雪ありませたけどね。路肩には。
そして、今日のお供も、NikonのD3300。レンズはもちろん、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary。散歩ならどうよと言う事で検証。自転車は、ちときつい。無理じゃないけどさ。この組み合わせしか持ってないとしたら、自転車乗るなら、やっぱコンデジだよって事になりそう。軽いレンズ持ってれば、そうはならないだろうけど。

そして、今日はいつもと逆回りで。反時計回りですな。入口に、散策路は閉まってますとの、小さな看板あり。まあ、駄目なら戻ってきてもいいし、なんとかなるかもしれないし、との事で、そのまま進む。

途中、前から数名の方とすれ違い、その中のお一人に声をかけ、周回できるか聞いてみる。まあ、あたりまえだけど、周回できるとの答え。だぶん、そう、コースはありますよって事であって、扉が開いているかどうかの回答ではないニュアンス。
途中の休憩所で一休みをしていると、後ろから親子連れ。この時は気が付かなかったんだけど、何度か追いついたり追いつかれたりしているうちに、ひょっとすると、知り合いかも?って気がしてくる。
まあとりあえず、休憩終わって先へ進む。どう回っても、階段地獄あり。もうね、階段は、登ろうが下ろうが、辛い。

そして、松見平休憩所で一休み。

しかし、何度か歩いていると、それなりに歩きなれてくる。階段はなれないけどね。最初はそれなりに歩くよね、なんて思ったけど、地元の方の散歩コースだもん。スニーカーでも問題なし。そう言えば、メレルのカメレオンがご臨終近い、ぼちぼち新しい散歩用シューズを仕入れた方がよさそう。
そして最後の休憩は、はなさき休憩所。って、ことごとく、休憩所で休みながら。だって散歩だもの。トレーニングでもなんでもないし。

はなさき休憩所までくると、ゲートはもう少し。そしてそのゲート、しっかりと閉まってるじゃありませんか。ね、やっぱそうだった。まあ、それでもなんとかなる。

そして今日の城山湖。そして、都心の眺め。

あっち、こっち、そっちと案内されてるが、今日はうす曇り。いまいちだな。それでもこんなにたくさんの、バズーカ軍団。

その後、もうひとつのゲートも、子供のころを思い出して突破!さすがに航空神社方面には行かず、素直に駐車場。
ほんと便利、午前中に、さくっと歩けるわけで、混んでる時でも、下の駐車場使えば、問題なく歩けそう。ま、しばらくは積雪のためなんて事で、駐車場が閉まってそうですが。
それから、今日の写真、ワイド端、もしくはテレ端しか使っていない模様。まあ、そうだろうね、景色を楽しむなら、ワイド端だろうし、ちょっと遠くに見える、あそこを見たい!なんて時にはテレ端だろうし。
これがテレ端200mmまであると違うのか?でも、昨日、今日と200mm欲しいなぁ、なんて思う事はなかったし、実際、70mmで撮影し、帰ってからトリミングなんて方法もあるわけで、今日UPしてるものも、トリミングやらなんやらで、いじってるし。ただし、色だけは触ってない。
とりあえず、自分的には、万能な1本として認定だな。お勧めします。