頭でっかち

朝起きると、うっすらと雪化粧。こんな時は、MTBだねって事で、朝食食べて城山湖。もちろん、カメラ持って。そして、レンズはSIGMAの17-70mm。しかし、まじレンズ重いわ。頭でっかち。襷掛けにしてるのだが、前の方に落ちてくる。
やっぱ、自転車乗ってる時はキットレンズだな。軽さには勝てない。焦点距離は17-70mmで、申し分ないんだけどな。普段使いには、これ一本って感じ。
そりゃ、200mmあたりまであれば、それはそれで便利かもしれないが。今日のところは、短いと思った事はなかった。って言うか、同じような重量で、200mmまでのズームもあるんだよな…。
いつものように、穴川から突入。当然、写真を撮りながら。

ふと辨財天を見つけ近づくと、なんだか呼んでるやつがいる。おまえか。

穴川林道に入ると、こんな感じ。

無理に乗らず、押して行く。それでも、陽のあたる所は雪もなく、そんな所はしっかりと乗車。

そう言えば、途中ファットバイクが抜いて行った。こんな日はファットバイクもありだよねと思っていたら、都井沢方向からロードバイクが登ってくる。この雪の中、ご苦労様です。と言っても、都井沢方面は、積雪もなく、ロードバイクもまったくもって問題なし。ただし、べちゃべちゃですけどね。

テレ端70mmでこんな感じ。ワイド端17mmってのも、キットレンズ18mmより、たった1mmなんだけど、広さを感じる。

ベンチで一休みと思ったものの、ベンチの上にも雪。座る事もできない。ま、座っていても、寒いだけだったかな。
しかし、あのバズーカのようなレンズを付けた方がいっぱい。はて、何を狙っているのかしらと思ったら、ハギマシコって鳥を狙ってるらしい。興味のない者からみると、スズメにしか見えないのだけど…。

都井沢方面に下り、そう言えば、ここも景色がよかったんだよなと思いだし、飯綱大権現によってみる。祭殿は保護のために囲われていてみる事ができない。

本堂の前は、こんな景色。富士山の頭が少しだけ見える。
若葉台から久保沢方面に抜け、そうだ、川尻八幡宮を見てみようと言う事で、寄り道。

1525年に創建。参道が長い。東原宿の信号傍に鳥居があって、そこからず〜っと参道だったようで、1kmあるか?ず〜っと、松並木だったって話もあるが。

お正月のおみくじかな。
参道を下り、少しだけ逆戻りして境川に出て一休み。風が冷たい。空気も冷たいけど。寒いと言うよりも、冷える、かな。そして帰宅。
さて、今日の様子だと、城山湖の散策路は歩けそう。明日はあるくかな。自転車乗ってるよりも、安全かな?平日は車が怖いしね。