空回り


こんな天気ですから、走らねばと言う事で、同僚M氏と一緒に、裏路地山岳コースへ突入。

緑区内の山岳をなるべく幹線道を使わずに回ってくるのだが、これがもう、無駄なアップダウンの繰り返しで、距離はさっぱりと稼げないという代物。50kmちょっとしかないのに、獲得標高だけは、1,000mを越える。

今日は写真撮ってる余裕なし。写真のためには、止まらない。止まるのは、休憩だけだわ。しかし、今日は自転車もウェアも気合を入れたの言うのに、完全に空回り。あの、子供の運動会で、お父さんが走ってこけるってやつだわ。
もうね、脚まわらん。踏めん。いくら自転車が軽くたって、いくらホイールが軽くたって、走らんものは、走らん。重量なんて、関係ないぞこれ。久し振りに気温も30度ってな調子。まあそれでも、コース的には日陰も多くて、風も気持ち良かったが、もう無理だな。レース機材なんて使ってないで、サイクリング用自転車でじゅうぶんな感じ。

普段は開店前に通過する事が多い、はちみつや?たいやきや?まあ、気温的には、たい焼きを食べるような気分でもなく、ソフトクリームで一休み。ここまでくると、前に進むのも、後戻りするのも、同じようなものか。どうしたって登らないと戻れないし。
県道76号線に出て、亀見橋から道志みちへ。ま、ここはいつものクラブランコース。走りなれてると言えば走りなれてはいるものの、それでもきついのは同じ事。道志みちに出て、これまたいつものサークルKサンクスで一休み。
さてどうしましょうかと言う事で、休憩後は鳥屋に抜けて、関から長竹三差路を経由し、津久井広域道路を使って帰宅。M氏とは原宿公園下にえお別れ。
しかしM氏もタフである。明日は朝からソフトボールが二試合とか。やっぱ若さには勝てない。当然、今日だって登りでは置いて行かれる始末。
ま、M氏のおかげで、とりあえず今日はがっつりと走った疲労感。明日はどうするかってところだが、降らなければ、彼岸花でも見に行ってきましょうかと言った感じ。
Mさん、お疲れ様でした。またご一緒しましょう。今度はS氏も引っ張り出すだね。