山中湖からの…

まいったね。給湯機からお湯がでないんだもん。凍結してやんの。実家に帰ろうとシャトルに乗り込むと、外気温はマイナス5度。そりゃ凍結もするわ。長竹あたりまでいったら、マイナス6度だってさ。
道志みちに入ると、昨日降った雪がしっかりと残ってる。夏タイヤじゃ無理。スタッドレスでよかったわって感じ。それでも、道志村まで進むと、雪が少なくなる。山伏だって、雪は微々たるもんだった。しっかりと除雪もしてるんだろうな。ま、相模原じゃ除雪も無理か。ようするに、津久井管内が駄目。
山中湖まで辿り着き、いつもの北麓公園へ。駐車場にいる車は、今までで一番多かったかな。大きな三脚持ってる人が沢山いたし。多分ではあるが、車中泊な方も、多いような感じ。いやそれどころか、朝っぱらから観光バスがやってきて、大きな声でしゃべりまくる方達がゾロゾロと降りてくる。早々に写真を撮って退散。その写真がこれ。

この写真を撮るために、わざわざP7100を持っていった。こんな事でもないと、P7100を持つ出す事もないし。今となっては、ミラーレス並みの大きさがあるコンデジだけど、ミラーレスのように、レンズキャップがないってのが、使いやすい点かな。センサーは小さいけどさ。
実家では、箱根駅伝を見て、買い物出かけて、墓参りを済ませ、回転寿司を食べてから帰路に着く。帰りももちろん道志みち。山中湖はマイナス6度。相模原に近付くにつれ気温はあがるが、それでも、マイナス2度。途中、雪で汚れたシャトルをドライブスルー洗車にぶち込んでから帰宅。
お湯が出るかと、一抹の不安はあったが、しっかり出てくれて、ほっとする。さて、問題は明日の朝。今日よりは冷え込まないだろうと予想しているものの、また出なかったらどうしましょ。ま、明日は買出し程度しか予定はないから、しっかりと朝寝坊しましか。その頃には、お湯もでるかな。