正月らしさ

1日、2日に比べると、今日は暑い。明日も少しは気温があがるかな?
しかし、なんだか正月って気分がしないのよね。年末に掃除もしたし、初詣も行ったし、日帰りだけど帰省もしたし、餅も食べたし。
そう言えば、車のフロントに、昔は正月飾りを付けたけど、この正月は、そんな正月飾りを付けた車なんて、見てないんだよ。まあ、自分も付けてはいないけど。あれ、どうなったの?
なんだかスーパーに行ったって、普段と同じ物が置いてあるしさ。確か正月って、おせちしか置いてなくて、独り者としては、食べるものなくて困った覚えがあるんだよね。今日だって、惣菜売り場は、ごくごく普通。ま、それはそれでいいんだけどさ。
なんだか正月らしさがなくなったような感じがする今日この頃。ハロウィンだなんだって、そんなものは大騒ぎするのにさ。そうそう、自分、正月飾りと言えば、輪飾りだけは、しっかりとやってます。
しかしほんと、そんな事でいいのかなぁ。悪い風習を継承することはないけど、正月は正月らしく。って思うんだよね。