キツイキツイ


しっかりと雨もあがって晴れ。雲多めで、少しだけひんやり。大将から電話をもらって起床。お饅頭はいかがですかとのことで、大急ぎで準備。集合場所へつく前にお店のビギナーライド目撃。

コースをよく見ると、お饅頭屋にはたどり着いていない。それでも、獲得標高だけは1000m超え。なぜたどり着いていないかと言うと、途中でビギナーライドに合流、そして、宮ヶ瀬ふれあいの館へ。個人的には、安堵感あり(笑)ついでに、ふれあいの館で、スタッフにスプロケ注文。ここで注文しますか?と言った感じではあるが、勢いで注文しないと、そのままのような気がして…。
ふれあいの館で、あとから来たO谷さんを拉致。ほんと、ふれあいの館にいると、誰かしらきますよね、と言った感じ。とりあえず、鳥屋から道志みち方面に抜け、牧馬に行きましょうと言うことになる。
一抹の不安を抱えつつ、牧馬に突入。きついわ、ここきつい。ここで追い込んでいる方、多数ではあったが、自分は競技をしてるわけでもなく、のろのろと登る。

いい季節。相模原とは思えない。これでも区ですからね、区。このあたりの桜も、もう終わり。と言っても、牧馬を登ってる間は、見ている余裕なし。R師匠には、あそこの、あの桜が綺麗だったでしょ、なんてよく、昔はよく言われたけど、これまで見た覚えがない。
ゲート先で一休み。でもね、気を付けてください。ここ、ヤマビルいます。草むらの傍にはいかないでください。気が付いたので助かりましたが、もうちょっとで血まみれになるところだった。もうこの界隈の山歩きは、つらいかも。
ふれあいの館を出たときは、やまなみ温泉方面に抜けましょう、との設定ではあったものの、思いのほか、牧馬のダメージが強く、津久井街道方面に抜けることに。そう言えば、牧馬の下りで、パン屋発見。唐辛子屋の手前左側。あれはやってるのだろうか…。
阿津のコンビニで補給。さてこの先はと言うことで、いつもの裏路地逆コース。名手橋から津久井湖へ。そして、城山湖方面に少し登り、若葉台団地を抜けて小松、町屋を経由して東原宿へ。ここで大将、O谷さんとお別れ。また裏路地に進路をとり、いつものコンビニへ寄って帰宅。
いや、阿津のコンビニで食べたはずなんだが。あれは、おやつか?悩みはしたものの、まあ、お昼だし、お昼ごはん食べないとねぇ。阿津で食べたのは、おやつって事で。
しかしだな、今日は今年に入って、一番距離乗った?いや、一度はクラブランに出ているか?それにしても、久しぶりって感じ。いや、大将、起こしてくれて、ありがとうございます。あそこで起こしてもらえなかったら、まだまだ寝ていたかも。そして、いつものPOTAPOTAで終わっていた可能性大。
この季節だもの、走っていても気持ちいい。けして損得ではないものの、それでも、走らないと損だもの。
さて、次はGW。とりあえず、50Kmは走れるって事はわかった。GWは何キロ走れるかな?