紅葉弾丸ドライブ【写真多め】


早朝の白樺湖。いい天気。6時には到着。と言っても、他に野暮用があったため、ついでに紅葉見物。

本日の、会心の一撃。これが一番だったかな。同じ場所だけど、望遠端からのトリミング。いつもの通りJPEGなので、現像と言われるような処理はなし。少しだけ修正はしてるけど。

そのまま姫木湖へ移動。湖と言っても、別荘地内の調整池。城山湖よりも小さい。観光地でもなんでもないが、別荘の住民のために、手入れはされている。
この時点での気温は氷点下。日が当たりだし気温も上がりはじめたので、水蒸気が立ち上っているけど。

落葉松の紅葉ってのもきれいなもんだね。初めて見ました。山が黄金色って感じなんだけど、ほんと、なかなか写真におさめるのは難しい。

同じく、日が高くなってからの姫木湖。奥の山は車山のはず。その気になれば、エコーバレースキー場、車山スキー場、ブランシュ鷹山スキー場って、渡り歩けるんだよな。冬は責任持てないけど。
そして最後は、あの有名な御射鹿池。「御射鹿池」で検索してください。忘れずにね。必ず検索ね。
面倒な方はこちら。御射鹿池 - Google 検索

すまん。この程度しか無理だった。御射鹿池に到着したのは、そりゃもう高級カメラと三脚まで持ったカメラマンの方が帰りだしたころ。ようするに、撮影するには遅い!ってタイミング。まあ、駐車場に一発で入れたからよかったけど。
ここ、駐車場だけでなく、簡易トイレもあります。簡易トイレですからね、簡易。期待しないでください。水でません。水道ありません。ウェットティッシュ持参でお願いします。
と話それたが、ほんと、イメージ壊したね。申し訳ない。長野県の、いや、全国の御射鹿池ファンに怒られるわ。
これね、整備される前なら、違うアングルで狙うことができたと思うんだけどなぁ。いや、もうちょっと歩いてみればよかったか?今度は、新緑の頃かな。
って事で、御射鹿池を最後に帰路へ。戻ってきたのはお昼。朝の渋滞も、帰りの渋滞もなし。現地もガラガラな時間帯で移動。
ま、その気になれば、こんなドライブもできるって事で。