これも聖地?

f:id:shirochari:20190129204822j:plain:w300
研修旅行から帰宅。スペイン6泊8日。〆はサグラダ・ファミリア。にもかかわらず、移動中のバスの車窓から。

これは、自転車乗りにとっての聖地?わかる人にはわかるはず。

とりあえず、人生初の海外。しかも、スペイン。研修という事で、そりゃもう、偉い方もご一緒に。それにしたって、そんな所へ行けて、いいよな、って言われるだろうけど。言いたかったら、言ってくれ。

現地での時差ぼけなし。羽田を出る時に、時計を現地時間に。そして、その時間に合わせて、行動。早い話、移動中には、出来るだけ寝ない。現地着が夜中なので、到着後に寝られるようにしておく。当然、帰りも同じ。トランジットのミュンヘンを出たら、東京の時間を意識して。それでも、飛行機の窓はスモークとなり、照明を落とされるため、暗い中で映画を見ながら頑張る。

言葉が不安であったが、基本は団体行動。それでも、自由行動や、空いた時間にスーパーへお買い物。日本語以外は、絶対にダメ!って性格ではあったものの、英語がままならぬスペインでも、なんとかなるもんだ。下手すりゃ、日本語で押し通しても、なんとかなる。

基本的に、服装については、捨てる予定の物を持ち込み、ホテルで捨てていくスタイル。別に穴が開いた服を着てるわけでもなく、しかも、この時期なら、パーカーやジャケット等を上に来ているので、問題なし。

心配されたトイレ問題。ウォシュレットがないと、生きていけないかと思っていたが、介護用のお尻ふきを持参。赤ちゃん用ってのもあるが、大人だし。これでいける。

とまあ、なんとかなった、海外研修、ってところだな。さて、明日からは通常営業。すでに眠いし、洗濯が終わったら、さっさと寝ますか。