抜歯


のんびりと移動しながら、最後はロマンスカーで藤沢まで。なにやら、駅前が物々しい。私服、制服がわんさかいるし、一部の道路は封鎖まで。

そうこうしているうちに、共産党街宣車。ああ、そう言うことなのね、と言うことで、歯医者までの移動中に、制服警官に聞いてみるも、時間やら誰がくるのか、言えませんとのことで。そりゃそうだよね。いや、ごくろうさんです。

歯医者に行って、さっさとレントゲン。その後は抜歯。抜くまではいいんだけど、抜いた後の歯茎の掃除がね。そりゃもう、グリグリやってくれるもんだから、麻酔の注射より痛い。と言っても、気絶するほどでもなく、あっという間に終了。本来なら、明日も通院で消毒のはずだが、まあ、遠いということで免除。何かあったら連絡くださいって事で終了。

外に出ると、いや、ヨーカドーの中なので、建物の外ではないが、催し物会場で、北尾のサイン会。これがもう、お客さんがいなくていなくて、見ていて悲しくなってきた。薄暗い藤沢のヨーカドーの6階フロア。普段なら、休憩所として、机と椅子が並んでいるだけのことろ。店内放送まで入れているものの、駅前の選挙演説とかぶっていたのが敗因か。だってね、駅前に、お年寄りがたくさんいたもの。共産党の応援だけど。いや、見物もあり。

その駅前。ちょうど着いたところで、演説が始まる。藤沢の県議立候補者のあとから、応援演説。共産党ですから、もちろん、あの方。今日は県内まわるんだろうけど、藤沢によこされた街宣車は、かなり古いもの。演説の途中で、なんどもマイクを交換する始末。いや、それよりも、私服警官が気になって気になって、演説なんてどうでもいい。

いい加減、寒くなってきたので、駅まで移動。トイレに寄って、町田へ戻る。さすがに町田に着いた頃には麻酔も切れて、今日こそは昼食を食べる。いや、いつも昼食は食べてますけど、前回抜歯した時は、麻酔が切れてなくて、食べていたもの、いや、噛んでいたものといえば、自分の下唇とほっぺたのみ。それでも、何を噛んでいるのかわからないし、途中で食事をやめたほど。

それが今日は麻酔もきれて、とりあえず、とろろ蕎麦なんぞを食べる。天ぷらもついていたけど、しっかり食べる。これなら天丼ついててもよかったか?まあ無理は禁物ってことで。

その後電気屋を覗きつつ、デジカメ売り場で引っかかったものの、そこはぐっと我慢。在庫ありって言われたんですよ。簡単に言うと、35万を現金で払うと、5万のポイントがつく。なおかつ、キャッシュバックキャンペーンで、それを使えば、2万戻る。そこへ、デジカメの高価買取で、また2万。これ、一世代前のモデルを買うのと、たいして価格がかわらないのだが。

まあとりあえず、衝動買いはせずに、移動。あとは食品売り場を冷やかして、相模原まで来てスーパーでお買い物。帰ったら掃除。これで一日は終わり。ここまでやれば、明日は何も予定なし。

さて、明日は何をしますかね。選挙もあったっけな。