選挙?


相模原はね。市長、市議会議員、県議会議員、県知事。もうね、選びようがない。消去法でいっても、全部消去なのよ。それほどの選挙。なんだか、投票率も低いようで。そりゃね、低くなるのもわからんではない。でもね、文句があるなら、投票は行かないと。

って事で、とりあえず、選挙ついでに、ロイホでモーニング。同じことを考える人が多いのか、朝からロイホが混雑。しかも、年齢層が高いし。まあ、年寄りだって、朝からロイホに行ってしっかりと朝食食べてる方が健康的だしな。しかし、混んでたからなのか、出てくるまで30分かかったわ。先に選挙を済ませてから、フォルクスにでも行った方が良かったかしら。なんて思うほど。

食べ終わって、会場移動し、投票。帰りには商店街の八百屋でお買い物。昔ながらの八百屋なんだけどな。もうね、相模原の西門の商店街は、シャッター通りだし、なんとか頑張ってるのは、八百屋くらいか。

帰ってからお出かけ。横浜の高島屋で北海道展をやってると言うことで、さてどうしましょうかと考えた。北海道展って、どこでやっても混んでるし、いつでもやってるイメージあり。ならば、めったにやらない、三重展に行ってこようと言うことで、日本橋三越へ。

だってね、三越と言えば、三井越後屋なわけで、三井越後屋と言えば、松阪なわけで、松阪と言えば、三重なわけなの。で、おいらは、松阪生まれなのね。って言うか、赤福を食べたいのと、虎屋のういろが欲しかったから。


なんでも、三井が生誕400年で、三井越後屋が創業350年。って事で、三重展が開催されてると思われるが、もうね、赤福は大変。長蛇の列。いや、そこそこの列。え〜っと、一番並んでました。でも、イートインの赤福はガラガラ。って言うか、赤福2個なんて、あっという間に食べ終わるわけで、回転は早い。

あとは虎屋のういろを買って、移動開始。三越をあとにして、COREDOで昼食。その後は人形町をフラフラして、南青山に移動して、ロマンスカーで帰宅。いや、町田で浜線に乗り換えますけどね。

って事で、今夜のデザートは、昨日おまけでもらったわらび餅と、虎屋のういろう。まちがいなく、やばいよね。

ま、いいか。