うぐいす?


まあ、今日は雨ですけどね。なんだか鳥の囀りが。でもね、鶯ではない。おそらく、いや、まだちゃんと鳴けない鶯なのか??

そう言えば、今年はまだ鶯の声を聞いてないんだよね。確かね、3月頃から鳴き始めていたような覚えがあるんだけど。まあ、相模原はね、さすがにマンションだらけだし、相原にいた時は、まだまだ森とは言わないけど、林程度はあったし、鳴き声も早くから聞いていたんだけど。

職場でもまだちゃんと聞かないんだわ。朝、駐車場に車を停めると、これまでだと、鶯の鳴き声が聞こえていた覚えがあるんだけど、それが今年はまだない。

なんで?桜も終わったのにね。まだ先なのかな?いや、もうちょっとだよね。