それでもしっかり

今日のクラブラン、土山は降ってなさそうだし、平塚から伊勢原まわって土山、宮ヶ瀬ルートに決定。とりあえず、wixさん、閣下、Iちゃん、リドレー青年、そして私でスタート。昭和橋まで向かい、まあ、車も少なそうと言う事で、今日はそのまま相模川沿いへ。途中、パラパラと雨が当たるが、天気予報で言うところの、雨ではなさそう。と言う事で、そのまま厚木に突入。
途中、パンク修理中の店長列車をパス。あゆみ橋交差点で、弟列車にパスされつつ、どうしましょうなんて会話をしつつ、そのまま小田厚沿いに向かい、一旦、トイレ休憩。がしかし、雨が…。トイレ休憩も終了し、一度はスタートしたものの、再度コンビニに戻って、体制立て直し。さてどうしたもんだか。
小降りになり、とりあえず、分かれ道まで進み、ここで考えようと言う事で、再スタート。淡々と平塚に向かうが、雨が強くなる。
一度は、伊勢原方面に向かったものの、すぐにUターン。そのまま小田厚沿いで帰ろうかと思ったものの、ここまできたら大磯!って事で、大磯に向かう。これは正解。雨が降った様子もなく、気温もあがり走りやすい。いつもの丘を越えて、大磯到着。パンの蔵にて一休み。しかし、ここまで来ると、帰りが大変なんだよねぇと思いつつ、このままここにいるわけにもいかず、帰路につく。
海沿いから平塚に。今日も海沿いは大渋滞。ソロソロと左側を走り、平塚からは工業団地を抜け、旧129へ。ここまでくれば、後のルートは往路と同じ。厚木市内を抜け、相模川沿いに出て、向かい風を戦いつつ、皆さん、一発勝負的に先頭に飛び出し、果敢に牽く(笑)
途中、車を避けるように猿ヶ島を抜け昭和橋へ。さて、ここからもうひと踏ん張り。上りあるんだよねぇ。もうね、上れませんから。平坦はなんとかなるものの、上りは無理です。クライマーじゃありませんから。とりあえず、耐えなければいけない上りはふたつ。ひとつ目はそのままクリアし、ふたつ目は後ろに下がる。まじ上れないの。
なんとはふたつ目の上りもクリアすれば、あとはほぼ平坦。あとはもう、リカバリー的にのんびり進み、お店に到着。どうも一番最後。ってか、他の列車も、雨でコース変更していたわけで、フルコースじゃなかったんだろうな。ま、それはそれでいいでしょう。そうやって、各列車ごとに判断できないといけないしね。
帰りは、wixさんと大国さんで昼食。コテコテのオムライスを食べてしまった。あのケチャップがいいのよ。最高だね。
さて、今日はもう何もしないぞ。明日からの仕事のために、しっかり休まないとな。次の連休は、フルに仕事。ちゃんと休んでおかないと、身体持たないしね。