IMAバッテリーが…

あら、フィットシャトルハイブリッドのマルチインフォメーションディスプレーを見てみると、IMAバッテリーの残量が半分しかないじゃない。これってどうなるの?と思って、バッテリー残量・エネルギーフロー・エンジン作動表示を見ていると…。ほう、なるほどね。
IMAバッテリー残量が少ない時って、モーターアシストがなく、エンジンで走るか、チャージになるわけだ。で、積極的にIMAバッテリーに充電。家に着く頃には、しっかりと充電ができるわけね。そりゃそうだよな。どこかで充電しないといけないわけだし。って、当たり前か。
しかしだな、職場の往復。往路でバッテリーを使い、復路で充電。こうなると、燃費はよくならん。ま、燃費を考えてハイブリッドにしたわけでなく、たまたまハイブリッドがあったから、ハイブリッドにしただけだもん。それでも、バモちゃんよりは、はるかに燃費がいいわけで。それでもディスプレイを見ていると、ついつい燃費を気にしてしまうわけで(笑)
ま、とりあえず、普通に乗っていればいいってことだな。