山サイ

今日はこんな靴履いて。

シマノのマウンテンツーリングモデル。ま、トレッキングシューズに、クリートを付けられる奴。でも、クリートはなし。山サイですよサイクリング。でもね、コースによってはSPDもありだな。今日は欲しかったかも。
まずはこんな所から。

家にいるより、この集合場所の方が涼しいよねと言う事で、早めにスタート。メンバーが集合してから、車に分散し、デポ地に向かう。
そしてデポ地到着後、自転車組み立てスタート。いきなり坂。ず〜っと坂。ゴールまで坂。ま、山サイですから。それでも7割は舗装路。荒れてはおります。そこそこ上ります。ロードじゃいやかな。車来ないし、まったりと。そして残り3割はダート。でもここで失敗。空気圧高過ぎ。リアが跳ねて走れやしない。ダートに入る前に、空気抜けばよかった。ってか、初めから抜いといてもよかったか。
そして、とりあえず広場のある所まで。

車いますけど、林業関係者。しっかりと広場になっており、日差しはきついが、風は涼しい。標高711メートル程度かな。この標高、アンドロイド携帯アプリなる地図ロイドと山旅ロガーで測定。とりあえず、今日は途中のログはなし。しかし、このソフトは使えます。簡単に言えば、ガーミンをアンドロイドでやってしまおうって感じか。興味のある方はこちらへ。Google サイト
そして広場の周りはこんな感じ。


そして、今日の相棒はこいつ。そう言えば、骨董品扱いされたぞ。

そりゃそうだな。今じゃMTBだってカーボンだし。でも、この気を使わないアルミがいいのよ。
この広場の先は、担ぎあげれば行けなくはないが、今日は担ぎあげなし。バーナーでお茶を入れ、お菓子を食べつつまったりと。その後は来た道を戻る。ま、ピストンってやつだ。
車に戻りのんびり片付け、帰路に着く。ふれあいの館に寄ってみようかとも思ったが、時間的に駐車場も混んでいそうな感じもするし、パス。
途中、コンビニで昼食だけ買って帰宅。走った距離はたいした事ないが、それでも自転車乗れたし、いつもと違う自転車遊び。ま、たまには山にも行かないと。せっかくのMTBだしね。