楽してヤビツ

昨日の15:00に裏ヤビツの通行止め解除。って事で、行くしかないでしょ。でもね、ちょいと楽をして。別に、電アシで行ったわけでもなく、しっかりと漕ぎましたよ。ようするに、宮ヶ瀬までを楽したってわけで、ロードはシャトルに積んで。
7:00過ぎにふれあいの館到着。すぐに自転車の準備してスタート。さすがにここまで楽してるから、足がまわらん。宮ヶ瀬北原を右折。山肌に鹿!こんな所まで降りて来てるのね。そりゃ山ビル出てくるわな。

キャンプ場を過ぎて、崩落現場。逆からの写真だけど。下はキャンプ場。冬季通行止め期間に、再度工事をするようだけど。
しかし、暑い。いや、暑過ぎるわけではないが、木陰がないと辛い。しばらく進むと、前にロード。おはようございま〜すと、そーっと抜かすと、外人さんだった。驚かせちゃったか?でもね、せっかくだし、って、何がせっかくかわからんが。
今日は平日、塩止橋の車も少ない。あー、ヒルさえいなけりゃな、山歩きもいいんだけどさ。と思いつつ、淡々と、淡々と。
なんとか札掛通過。やっと涼しくなってくる。でも、風つおい。傾斜きつい。そう言えば、前回ヤビツに来たのはいつだっけ?と思ったら、5月の連休だったのね。そうか、midroadyさんと来たんだ。あの時は、喫茶きまぐれの先で終わってたような気がする。
そのきまぐれも過ぎて、最後の上り。ここさえ越えればあと少し。うん、けして早くはないが、踏み方を変えて、楽になったような気がする。いや、気がするだけか?しかも今日は楽してるし。だからかも。
なんとか最後だけ頑張りつつ、でも涼しい顔をしながらダンシングでゴール。って、何がしたいんだか。到着したら、すぐに記念撮影。

もうお決まりの構図。しかし駐車場の車も少なかったな。山ガール1名のみ。路線バスかな?でも、途中も昔の山ガール1名しか歩いてなかったし。平日だからなのか、真夏すぎるからななおか、ハイカーが少ない。

コーラ買って一休み。んー。涼しいかと聞かれたら、涼しいと答えるだろうけど、でも、そんなに涼しくもなく。下界に比べればってところか。ま、標高が標高だし。
一休みの後は下るだけ。そりゃもう下る。それしかない。下ってる時が涼しいか?とりあえず上ったから、あとはもうどうでもいいし。途中で外人さんとすれ違う。手を上げてご挨拶。覚えてたかな?でも、そんな感じ。
しかしだな、キシリウムは硬い。あの荒れた路面を下るのは辛い。リムが硬くて、掛りはいいが、下ってるだけだと駄目だわ。前回の事は覚えてないけど、Tarmacの硬さと、あきらかに違う。フレームが硬いのか、リムが硬いのかの違い。Tarmacの時は、シマノのホイールだったし。どうもORCAに乗ってからは、柔らかめの方が好み。
まあそれでも走るしかなく、北原まで降りてくると、さらに暑いわけで、途中の温度計は30度。ふれあいの館に着いて、さっさとお片付け。あとはトイレによって、缶ジュース飲んで、宮ヶ瀬を離脱。
やっぱね、ダンプ多いよ。相模縦貫の工事車両。だから、このダンプと一緒に走りたくなかったんだよね。ダンプだって、仕事してるのに、自転車にうろちょろされても嫌だろうし。
だから今日は楽してヤビツ。これが土日なら家から走るけど。でもね、この方法はありだな。ま、また今度平日休みの時にやってみるか。MTBでもいいかもね。