いろいろ思うこと

さてさて、問題?の山サイ写真。

photo by 閣下
でも、ちゃんと担いでないんだよね。ってか、担げていない。ブレーキのケーブルやアウター受けもそうなんだけど、シートチューブのボトルも邪魔。って事で、肩が入らなかった。それでも担ぎあげられているのは、まあまあ軽いから。
そこで思ったのが、クロモリのパスハンを担ぐなんて事は、やっぱ考えられない。やっぱ、軽い方がいい。となると、やっぱシクロのフレームか?
ここまでは、ロードのタイヤだって走って来られた。ガレてはいるものの、基本は舗装路。注意していれば、問題はない。でも、問題は下り。あのロードのブレーキレバーで、のんびり下るのはきつい。そこはやっぱり、フラットバーに、油圧ディスクか?となると、MTB?ガレた道路も気にすることはないし。でも、担ぎがねぇ。
今回は、担いで下ったけど、MTBなら乗って降りられそうな感じの道。いや、間違いなく、乗ってたな。シクロじゃ乗れないだろうけど。って事は、MTBなのか?舗装路の上りだって、ギア比を考えると、ロードやシクロよりも軽いギアを使えるし。
でもねぇ、昨日走った距離は40キロ程度と言っても、舗装路のMTBのブロックタイヤで走るって、それなりにきつい。ここはやはり、ちょっとでもタイヤの細いシクロなのか?ギア比だって、ロードよりは軽くできるわけだし。と言っても、昨日はなんとか、ノーマルクランクでも、リアに27Tが入っていたおかげで、なんとか上れた。と言うか、リアに27Tが入っていると、コンパクトで25Tなのと、きつさは変わらないんじゃない?って感じだったけど。
とまあ、いろいろと思う事がある。なかなか結論でないんだな、これが。