冬支度1??1?

昨夜、布団に入ったまではよかったが、朝方になって、急に冷えた。冷えて目が覚めた。ま、確かに今朝も霜柱。
とりあえず、シャトルの冬支度。冬タイヤにしないとね。先日も、関東でも雪か!なんて日があったが、その時は、量販店でのタイヤ交換が4時間待ちだったとか。
タイヤ交換の間、ヴェゼルの試乗へ。今日はお一人様。いや、最近の車って、エンジン掛けるのも、切るのも、スイッチなんだもん。Dレンジにいれるのもスイッチだし、Pレンジに入れるのもスイッチ。サイドブレーキもスイッチ。エアコンやナビはタッチ式だしさ。まだスイッチなら、何所を触ったかわかるが、タッチ式ってのは、何を触ったのか、何所を触ればいいのか、わからん。
車ってのは、何所に何のスイッチがあるのか身体で覚え、見なくても操作ができるようでなければ、駄目でしょ。パネルを操作するために、そのパネルを見ないといけないってのは、疑問だな。最近は、スマホやらタブレット、パソコンまでタッチ式だけど、それって、ディスプレイを見てるからできるわけで、車にタッチ式は駄目。
それからね、幅が気になるね。アコードの方がでかいけど、取り回しはよかった。小さいはずのヴェゼルだけど、着座位置が高くなる分、大きく感じるようで、じっさい、サイドミラーの位置に比べ、ボディサイドや、フロントのフェンダーあたりが、無駄に張り出して感じられる。あと、倒れ過ぎたAピラーは、視界を妨げるね。これはシャトルも同じだけど。見た目じゃなくて、車内から見てどうなのか、考えてもらいたいもんだな。
ハイブリッドシステムはと言えば、これはFit3と同じシステム。ただし、ぎくしゃく感あり。このあたり、これまでのアシスト方式ハイブリッドの方がよかったかな。信号からの発信も、ちょっともたつく。
新しいところだと、オートブレーキホールド。これがONになっていると、信号で停まったのち、ブレーキペダルを離しても、そのまま停まってるってしろものだが、アクセルを踏めば解除。まあ、便利と言えば便利。でも、ブレーキが解除されたのかどうかが、わからない。クリープ現象でちょっとでも動いてくれると、わかりやすいが、発進がもたつくことから、軽い下坂の信号からの発進時、ちょいとアクセル踏んだら、それはそれで元気よく動いたので、ちょいとびっくり。
ま、乗り心地は、新車だからね。まだまだ角がありますって。HONDAらしいと言えば、HONDAらしいとでも、言っときますか。
で、これで全部?しかし、これで5ナンバーサイズなら、自分もありだと思うんだけど。そうそう、シートヒーターだけは、すぐにでも欲しいと思いました。
ま、タイヤ交換中の試乗であって、試乗メインではなく、タイヤ交換がメイン。洗車までしてもらって、これで年越せそうだな。って、自分で洗車しろよって感じだけどさ。
とりあえず、これでシャトルの冬支度完了って事で。つづく…?