やってもーた

午後2時には、帰宅命令。それでも出たのは4時過ぎか。16号線も渋滞を始めた頃。造形大経由にて、自宅前を通過し、西橋本のアルプスへ。さぞかし食品は売り切れ続出だろうと思いきや、駐車場に車も少なく、売り場も客はまばら。おかげで日曜までの食料品を買い込む事ができ、さて帰るぞと、いつもの道へ…。
ん?動かない?横浜線の踏切が降りたまま?歩行者が遮断機を上げて、強引に渡ってるし、ひょっとすると、相原駅に上り線が停車したままか?このままだと、しばらく遮断機が上がりそうもなく、Uターン。踏切を越えずに自宅まで行けるルートを人力検索
16号線に戻り、横浜線のガードを越えると、上り線は動かない。トラック数台が立ち往生。人力除雪を行っているものの、バイパス方面、そして旧16号方面は車の列。ま、自分は逆だからいいものの、後で聞いたら、上司は御殿峠で40分動かず、職場に戻って電車で帰る事にしたとのこと。
なんとか自宅前に辿り着き、買い込んだものを家の中に投げ込み、落雪を避けるため、違う駐車場へシャトルを移動。なんとか駐車場には入り込み、さて、先週確保した場所に停めようと、強引に突き進むと…。
はい、終了しました。シャトルが亀さんになりました。こうなったらもう人力除雪のみ。車の回り、そして車体の下。土が見える所まで雪かき。そして、確保してあった場所を再度雪かき。悪戦苦闘で小一時間。雪だらけになって、なんとか駐車完了。よかったよ、なんとかなって。これで移動する事ができなかったら、どひんしゅくだわ。
しかしだな、あのVSAは雪道で邪魔だわ。滑りだすと、止まる。トラクションをコントロールするのはわかるけど、滑るから止まる。止まるから動かない。ってか、動かせなくなる。雪道の発進だって、こいつが作動すると、加速どころか、止まる。滑らないように発進しろって事なんだろうけど、そんな事してるより、グイグイやった方がいいときだってある。スタックもしやすい。
これね、基本はOFFにならないかな。で、必要な時はONにする。今はこの逆だもんな。申し訳ないが、便利な機能が付けば付くほど、危険な乗り物になるような気がする。あの、ブレーキアシストもね。止まると思ってるより、止まらないと思っていた方が、注意するんだからさ。何かあった時に、車のせいにする輩が出てくるぞ。
まあいいや、とりあえず、明日の仕事は延期になったし、のんびりと朝寝坊してから、雪かきだな。