知らなかったカンパフロントディレイラー

自分だけか?いや、そうでもないと思うんだよね。まずはこちら。

使い回しの写真ではございますが、カンパのフロントディレイラー。この黄色い丸の中に見える、樹脂製のパーツ。これって何かと思っていたら、機能部品との事で、定期的に交換してあげないと駄目だとの事。
実際に、WEBを検索してみると、このパーツは必要なの?とか、いつの間にか、なくなったんだけど、なんて記事がある。
ようするに、見えない部分。そう、裏側と言えばいいのかな。アウターからインナーへ変速する際に、この裏側でチェーンを押してるらしい。だから、この部分がすり減ってしまうと、変速性能が落ちてしまうとの事。
そう言えば、最近アウターからインナーに変速しない事があるよななんて思ってたし、実際に、昨日のクラブランでも、高田橋の先の登りで、インナーに落ちなくて、難儀したが。
たぶん、アウター側に落ちてしまうのも、こいつがすり減って、隙間が多くなって落ちてるのか?ま、そこはわからないが、ま、オーバーホールの時になんて後回しにしてないで、おかしいと思ったら、即交換かな。
レコード以上のカーボン製フロントディレイラーは壊れやすいから、コーラスを使用するなんて事は聞いていたけど、ここが機能部品で、定期的に交換しないといけないなんて、始めて知ったわ。
ま、とりあえず、これでしばらくは安心って事で。歯離れしないチェーンとは、また別問題だろうけどね。