12速?

もと記事はここ。Shimano Dura Ace 12 vitesses 9100 en test à la FDJ.fr - Matos vélo, actualités vélo de route et tests de matériel cyclisme
FDJ.frがテスト中。
11速の9070Di2に、12枚のスプロケか?まあ、シフターは、単なるスイッチだから、あとは、プログラムさえ書き変えれば、できるってことか。って事は、アルテDi2でも、できるって事?
これ、Di2だからできるけど、ケーブル式じゃ無理?いや、STIさえ買い変えれば12速化できる?でも、そのくらいにしておかないと、9000系デュラを買った人が、怒るよね。そうじゃなくたって、7900系デュラを切り捨てたんだしさ。
しかしまあ、12速のメリットはあるんだろうな。最近は、11-28Tなんてスプロケを使うから、12速になると、間を埋められるわけで、こうなると、これからの主流ってのは、フロントが52×36Tで、リアが11-28Tとか、12-28Tになるんだろうな。ツーリング系なら、11-32Tか?
でもね、個人的には、勝手にしてって感じ。