土山に散る…

今日はクラブラン。シーズン初めの山コース。そのわりに、まだまだ寒い。昨日と同じで、アンダーとグローブは一段階薄いものの、ネックウォーマーは装着。そして、コースはこんな感じで。

高田橋先の登りですら辛いのに、そのご、愛川聖苑前のアップダウンも地味に効く。そして、厚木から飯山温泉方面に。まあ、七沢温泉1周なんてコースを走ってた事もあるのだが、今となっては信じられない行動。
しかし、この飯山温泉から土山方面と言うのも、登りプラス、所々アップダウン。土山に入れば、がっつりと登り。もうね、3回ほど止まろうかと思いましたよ。お尻の筋肉がなくなってて、ペダルを踏めない。ダンシングで誤魔化そうと思っても、今度は腕が辛い。
なんとか登りきって、湖畔に出るが、今日はそのまま直進。いつもならふれあいの館方面に進むのだが、直進したって事は、最後は一気に下り。そしてそのご、半原日向から先は、登坂車線があるような登り…。もう登りじゃ二桁出ませんって。
なんとかオギノパンに辿り着いて、エネルギー補給。いつものあげぱんとドデカミン。日差しがありがたいものの、休憩終わって走りだすと、これまた風が非常に冷たい。まあそれでもここまでくれば、あとは帰るだけなわけで、旧小倉橋から先の登りもフラフラになりつつ、なんとか登りきって、あとは平地。なのかなぁ。いや、どちらかと言うと、方角的には下り基調なんだろうけど。
コースも短かったため、開店まえには到着。しかし、いつも宮ヶ瀬に行ってる時より、アベが高いのでが。しかも、距離長いのに。まあ、今日は付き一状態。前に出る事もなく楽をさせていただいたが、こうでもしないと、こんな勢いでは走らないか。普段お一人様だからなおさらだけど。
いやいや、ありがとうございました。とりあえず、今シーズン初って事で。ああ、これから山コースが増えるんだろうな。少しでも登れるようにしないとな。って、毎年言ってるような気もするが。
もう、進化しないだろうな。