弾丸ツアー第一弾!

え?第一弾って事は、第二段があるのか?
まあとりあえず、今日は金沢ツアー。北陸新幹線も開通し、日帰り出来るじゃんって事で、決行!確かに、できる。早起きさえできればの話。そして、今日一日の出来事を時系列で。いや、出来事ではないな。

当然、北陸新幹線なわけで、こいつにのって、こいつは、JR西日本の車両。

座席はこちら、グランクラス。もちろん、1列側に乗車…。いや、同僚と前後です。男のね。ってか、二列側はとれなかった。

そして洋軽食をいただく。飲み物はお代わり自由。外の景色を楽しんでいると、あっと言う間に海が見える。そう、糸魚川。そして、しばらくすれば金沢現着。

金沢と言えば、やっぱこれか。「鼓門」自分はこれが見たかった。

そして、近江町市場へ移動。先に昼食をすませてしまおうと、裏側の店に入ってこれ。

北陸三種丼。カニ、エビ、ブリ。ぶっちゃけ、これで2000円はないな。ちゃんとした寿司屋に行くべきだったか…。そして移動。

金沢城。そう言えば、昔前を通った時には、金沢大学って書いてあったよな。違うか?そして、金沢城を出たら、そのままこちら。

兼六園。やっぱね、この季節駄目かもな。しかし、市場からのこの兼六園までのルートは、失敗だったのではなかろうかと…。

必死になって歩き、東茶屋街まで移動。今回、早めに食事と思い市場に向かったが、この市場から、東茶屋街に行くべきだったかも。この東茶屋街から西茶屋街に移動するのが一苦労。いや、こりゃ歩けないと思い、タクシー利用。

これまたぶっちゃけ、東を見たら、西はいいかな?でも、帰りにはこんな橋をみる事ができた。

犀川大橋二級河川犀川にかかる、一径間鋼曲弦ワーレントラス橋で、登録有形文化財。ここから見える山もきれい。
そして、もうこれ以上は歩けないなと、香林坊の手前から路線バスに乗車。金沢駅まで戻り、乗車券、そしてお土産を買ってホームに入る。帰りもグランクラス

帰りは和軽食。上りと下りではメニューが違うため、本来なら、往復とも和軽食を選ぶべきか。でも、朝は洋食が好きなんだから、しょうがない。
富山を過ぎて、睡眠タイム。しばらくして膝を叩かれ目を覚ます。いや、もう付いたのかと思いましたが、そんなはずもなく、同僚がアイスクリームを注文。アテンダントが持って来てくれたものの、私が寝ているからと言って、起こされた。いや、アテンダントに起こされたわけではなく、同僚に。

いや、乗車前の事、車内販売で売ってるアイスクリームを食べたい場合はどうするの?って話をしていて、同僚がアテンダントに聞いてくれたもよう。そもそも、アイスクリームを積んでなかったらどうするの?って話もあったが、車内販売のないグランクラスの場合、車内販売の商品は、アテンダントが持ってきてくれる。当然、ただではないけどね。
とまあ、疑問も解決、アイスクリームも食べて満足。そして睡眠。東京駅に到着後、八重洲で買い物、そして中央線で帰宅。
とまあ、しっかりと遊び倒した一日でした。でもたしかに、ちゃんと日帰りできたぞ。ちょっと予習が足りなかったような感じもするが、まあ、それはそれでよし。
って事で、次回の弾丸ツアーは、立山黒部アルペンルート。ほんとかな?