真っ直ぐはれる?

ほら、張り紙とかポスターとかって、壁に貼ろうとすると、真っ直ぐ貼れないでしょ。右が上がったり、左が上がったり。左右に2枚!なんて事をすると、右と左で高さが違ったり。なかなか真っ直ぐって難しい。
と考えた時、あのデジカメの3インチ程度のモニターを覗き、右上がりでも、左上がりでもない写真を撮るって、難しくてあたりまえじゃないかと。いや、あえて斜めに撮るってのもあるだろうけどさ。
やっぱファインダーを覗いた方が、ちゃんと撮れるんじゃないかと思ったり。いや、腕の問題だと言われればそうかもしれないが、それでも、D40を使ってた時の事を考えると、それこそAUTOでも簡単に、それなりの写真は撮れていたような気がするわけで。
そうなると、やっぱしっかりとしたファインダーの付いたデジカメが欲しくなる。

これですよこれ。シャッター、ISO、露出補正がダイヤルになってるだけでも、グッとくる。まあ、お値段がそれなりなわけで、Nikonあたりのエントリークラスやら、大型カメラ店のレジ前のワゴンに積まれている、型落ちデジイチあたりでも、素人さんであっても、それなりの写真が撮れるのでは思ったりもするが。
実際、手元にある写真を見ても、たった6.1メガしかないD40の方が、ちゃんと撮れてるんだよね。
でもね、1年に何回使うか。これが一番の問題なんだよね。悩ましいなぁ。