Wさん送別ライド

で、ご本人の希望により裏ヤビツ。Wさん含め、9名でライド。この時期のヤビツもいいねぇ。新緑のヤビツ。
家を出た時には、ちょいと肌寒いか?なんて思ったりもしたが、集合場所のコンビニで缶コーヒーを飲んでる間に、どんどん暑くなる。むしろ早く山に登りたいって感じ。
GW渋滞を考え、圏央道相模原IC方面を歩道で進むが、本線上は渋滞しているはずなのに、インターの渋滞はなし。むしろ、渋滞を知ってか、圏央道に向かう車はごくわずか。わざわざ渋滞に突入するなら、相模湖ICへ向かった方がましか?そんな車が多いのか、長竹三差路は車多し。

ふれあいの館で買出し。ヤビツについたあとのご褒美をポケットに詰め、態勢整え、再スタート。キャンプ場までは車も多いかと思ったものの、キャンプ場自体のにぎわっている雰囲気はなし。よって車も少なめ。

新緑。この新緑も、いろんな緑があって、紅葉のように綺麗なもんだな。まあ、そんな新緑を楽しめる事もなく、登りに突入。まああとはマイペース。

到着後は、ヤビツ峠看板前で、記念撮影。いや集合写真だね。しっかりとWさんの携帯の中へ。しかし、自転車多かったね。表側を登る人が多いのか。ってか、そうだろうね。相模原に住んでると、表に回ること自体がめんどくさいし、路面は悪いが、裏側の方が走っていても気が楽。
護摩屋敷の水を補給。その後は宮ヶ瀬のオレンジツリーまで。路面が荒れてる事もあり、あまり元気よく下って行くと、サドルバッグや、ツール缶、ボトルが吹っ飛びそうになる。

塩水橋で態勢立て直し。ここは路駐が多かった。丹沢への登山客。はみ出してる車も多数。丹沢へのアプローチはいいが、車を置くところが少ないのが残念。まさか駐車場を作るわけにもいかないし、そもそも、そんなスペースもない。かと言って、バスが走れるようなところでもないしな。
オレンジツリーで昼食。ナポリタンとアイスコーヒーで1200円也。ケチャップたっぷり目の、喫茶店ナポリタンの味に近いか。具が残念だったけど。
食べ終わったら帰るだけ。帰りも圏央道相模原インター方面から攻める。ここもまた、圏央道からの合流の車を避け、歩道を進むが、インターからの車だけが問題ではなく、工事中で、片側2車線の道路が、対面通行になって、ちょいと車道が狭目ってのも問題なんだよね。ま、広くなったところで、インターは問題だけど。
向原を過ぎ、流れ解散。ひとり、またひとりと車列から離脱。みなさんお疲れ様でした。GW初日、楽しいライドでした。また、6月から海外赴任のWさんにも、ちゃんとお会いする事ができました。次のライドはいつですか?と言ったところで、お帰りになるのを、指折り数えて、待っております。お帰りの際には、また走りましょう!