道志みち

一般的に、三ヶ木の青山交差点から、山中湖の平野の交差点まで。距離にすると、約43キロ程度かな。フルマラソンより、ちょっとだけ距離がある。まあ、マラソンならそこで終わりだが、行ったら帰って来ないといけないわけで、往復で86キロ。自宅からの距離を入れると、間違いなく100キロは超える距離。まあそれでも、比較的この青山の交差点に近い所に住んでるってのが救いかな。
基本、山中湖までは登り基調。それでも、所々、豪快に下る場面もあり、特に、道の駅どうしから山伏峠にかけてが、一番辛い場面。全行程の平均斜度が5%前後。これ、ず〜っと5%で登って、ず〜っと5%で下るなら、それはそれで、40キロも登りっぱなしってのは、きつ過ぎると思われるが。
復路の山伏峠は、スタートの標高が高い分だけ、往路よりもちょっとだけ楽に越える事ができるが、途中、両国橋からの登り返しが、復路の脚には堪える部分。まあ、ここは一度、いやしの湯方面に逃げてしまうのもありか。この区間、道幅も狭く、交通量も多いと予想される事を考えると、フラフラと登るよりも、交通量の少ないコースを選ぶ。あとは下り基調で青山交差点まで。
とまあ、月末のロングライドイベントのおさらい。でもほんと、山伏峠は、大嫌いな峠なんだよ。ほんと、この峠さえなければ、前日仕事だろうが、翌日仕事だろうが、そんな事も気にもならないんだけどさ。この峠だけで、憂鬱になる。
ま、登りは頑張らず。マイペースで休憩も控えめにってのが、長く走れるコツかな?ひとりならね。