サイクリング

こんなコースで30キロ程度。

昔々、40年ほど前の話だが、おはようサイクリングなんてものが、夏休みの間に開催されていて、これに出ると、ラジオ体操のスタンプがもらえるってのがあったんだよね。当時も30キロ前後を夏休みの間、毎日のように走ってたっけ。終わったらそのまま山へ。とまあ、子供のころの話。
いつものように穴川林道へ向かうと、ゲートが閉じられてる。と言う事で、ちょいといけない事をしてそのまま侵入。当然、登った先のゲートも閉じられていたが、完全に、開け忘れ的な感じ。途中はなにもなし。先日は草刈りもしていたし、閉鎖してしまうって事はないはずだけど。

いつものベンチで一休み。今日は曇り。いつ降り出してもおかしくない空ではあるものの、おかげで涼しい。しかし、やっぱロードの方が楽だわ。MTBMTBとして、山で使うに限るな。
さて、一休みの後は、いつものように険道へ。やっぱり今日も他府県ナンバーが抜ける。さすがにナビもこんな所へ誘導する事はないと思うんだけどな。道あるじゃん、なんて、突っ込んでくるのか?危険度で言えば、裏ヤビツ以上なんだけど。そして名出橋を渡り、ここで一休み。

尾崎咢堂記念館。これ、伊勢市にもあるんだよね。生まれは津久井、政治の世界に出た時には、伊勢市だったんだな。
ちょうど向かい側に商店があって、自販機も2台。なくなったドリンクの補給と、缶コーヒーかって、ここに座ってぼーっとする。日陰じゃないんだけど、まあ、今日は曇り。座っていても苦にならない。なんか、先日生まれ故郷に行ってから、どうもこんな所が落ち着くんだわ。
その後も、幹線道には出ず、裏路地を攻める。サイクリングですから。それでも、ロードバイクでサイクリングってのは、楽だわ。そう言えば、中部日本サイクリングラリーも、ロードバイクだったっけ。
そして、距離なんてたいした事はないが、雰囲気のいい裏路地発見。まあ、地図上では確認してたけどね。
そこから圏央道インター方面に進み、小倉橋から橋本へ突入。いつものコンビニよって、昼飯買って帰宅。帰ったらシャワー、その後ゆっくり食事して、サイクリング用ロードバイクの仕上げ。そう、マスターエックスね。買い手がないんだから、乗らないとな。
って事で、明日はマスターエックスか?いや、EVOか?ま、どっちでもいいよね。とりあえず、明日も走る方向で。