そして電動化


ダブルレバーでフラットバーなマスターエックスを再度電動化。もう、何回やってるの?って感じだけど、プラモデル感覚で出来てしまうのが、自転車のいいところかな?
街乗りだからと言っても、ちょっとフラフラしてみましょうなんて事になると、やっぱりドロップハンドルが便利。片手を離してギアの変速なんてのも「それがいいのよ」なんて方もいらっしゃるが、これまたやっぱり手元変速が便利。ダンシング中にだって、変速出来着ぞ。ワイヤー式のシマノを使ってた時なんて、ブレーキングしながら変速なんて事もできたし。ダブルレバーじゃ無理でしょ。
しかし、ケーブルがないってのは、調整も楽でいいわ。前後ともディレイラーを取り付け、電池つないで変速すれば、取り外し前となんら変わらないわけで、調整なんて必要なし。ここが電動のいいところ。
これがワイヤレスなんぞになってしまうと、それこそケーブルの配線も必要ない。ただし、それぞれのパーツにバッテリー積まなきゃいけないだろうから、そこがネックになるのかな。
さて、明日はこいつで裏路地POTAか?なんて思ったが、この暑い中走ろうとすると、やっぱりレーパンにジャージが楽。そう考えると、PTOAにしたって、EVOで出かけた方が楽かな?
ま、起きてから考えるか。