せっかく美味しいおにぎり食べてたのにさ

今日はこいつで、戦車道POTA。

工作の終わったMaster-X Light。はい、POTA仕様です。ダブルレバーで両面踏みのフラペ。ブレーキはロード用なので、ほんと、クロスバイクではなく、フラットバーロード。
ミニストップがある事を思い出し、おにぎり3つ買って、いつものベンチで一休み。すると、ATBにのったおやじがやってくる。見た目は、工作員のような感じ。こんにちは…、まではよかったが。せっかくおにぎりを食べてると言うのに、話しかけてくる。
工作員「もう長いの?俺なんかもう10年以上走ってるからさ。あっちこっち行ったよ。輪行もしたし。輪行覚えると、楽しくなるぞ」
工作員コルナゴか。どこのだっけ?」
自分「イタリア」
工作員「そう、イタリアね。イタリアはいいね」(俺:意味不明)
工作員「今日はどこまでいったの」
自分「いや、このあたりをフラフラしてるだけ」
工作員「もう何年乗ってるの?おれなんか長いから」(俺:だからなんなの)
自分「何年かな」
工作員「これでどのくだい走ったの?」
自分「いや、これはあまり乗ってない(事実)。他に2台あるから」
工作員「どのくらい走るの?」(俺:だからなんなのよ」
自分「長い時で200キロ」
工作員「え?一日で?そりゃすごいな。」(距離を聞いて、ここから工作員はトーンダウン)
自分「河口湖まわって帰ってきたりとか」(これ200キロにちょっとかけるんだよね)
工作員「道志から行くの?甲州街道は危なくないか?」(さすがに笹子トンネルは抜けないが)
自分「甲州街道から行って、道志で帰ってくる」(そんな事、いつもやりませんが)
工作員「俺は、江の島や鎌倉や、箱根」(俺:箱根湯本あたりだろうが)
とまあ、簡単にこんな会話をやりとり。おやじは去っていきました。
ってほんと、ポカポカと日向ぼっこしてたのにさ。邪魔しないでよって感じ。
とりあえずおにぎり食べたし、気になったブレーキレバーの角度を直し、帰路に。あとね、リアが勝手に変速するのも気になるんだよね。そりゃね、勝手にガチャガチャ動くわけじゃないが、トップ側に変るんだよね。リアメカのバネに、シフトレバーが負けてる?引っ張られちゃうのか?カンパ付けてた時は問題なかったのに。
ま、POTA用だし、少々リアメカが動いたところで、気にしない気にしない。しかし、ダブルレバーのフロントの変速の早さには、ほんとほれぼれするね。手元シフトや電動よりも、はるかに早い。ま、ハンドルから手を離さないといけないのがストレスだけど。
さて、明日は走り納め。気温も上がるみたいだし、のんびりと宮ヶ瀬だね。相模原の自転車乗りなら、宮ヶ瀬に始まり、宮ヶ瀬に終わらないとさ。(意味不明)