心おれる…

朝起きて、窓を開けようとすると…。開かない。結露の問題なんだけど、それでも冷えたって事で、今日こそ宮ヶ瀬なんぞに行こうと思っていたにもかかわらず、心折れました。
それにしても、家の中で燻っているわけにもいかず、着替えてMTBを引っ張り出す。ステムを変えたわけだし、ちょいと様子見って事で、戦車道を経由してYOU CANへ。
うん、上半身に余裕ができた。ポジション的には問題なしって事で、あくまでも、舗装路だけの話なわけで、これでオフロードに入るとどうなることやら…。
お店について、店内物色。お目当ての品をゲットし、その後、なぜかキーコキーコと音の出るMTBの調子を見てもらい、次はサスペンションのセッティングについてレクチャーを受け、ディスクブレーキのキャリパーについても、情報を得る。
いや、骨董品なXTのキャリパーが付いてるわけだが、よく効くらしい。なぜ効くかと言うと、ワンピース構造だから。今のキャリパーは、ツーピース。よ〜く見ると、ブレーキをかけた時に、開くらしい。ワンピースだとそうなる事もなく、骨董品なXTなのに、よく効くと。
そう言われちゃうとな。骨董品なんだけど、交換する気がなくなった。ま、軽量バージョンじゃないXTRなら、ワンピースなんだけど。
そして帰宅。帰宅後は昼食を済ませ、Master-X Lightのリニューアル。いや〜、普通のスタンドじゃきつい。ず〜っとしゃがんでるわけで、腰が辛くなってくる。まあそれでも、立ったり座ったりではあるものの、完成まで3時間程。背中バキバキ、腰ピキピキ。
なんとか夕飯までに完成。あとは実走してみないとねって事で。はて、いつ乗るの?まあいい、いつでも乗れる。フラペだし。あとは様子をみつつ、ペダルも交換するかだな。
さて、明日は掃除。明後日は走り納めだ。